お手紙(てがみ)を送(おく)ってくれてありがとうございます。
みんなが書(か)いてくれたお手紙(てがみ)は、すべて知事(ちじ)が読(よ)ませてもらっています。
これまでにみんなからもらったお手紙(てがみ)の内容(ないよう)とそのお返事(へんじ)をここで紹介(しょうかい)していきます。
気になるテーマをえらんで見てください。
年代 | お手紙(てがみ)の内容(ないよう) |
---|---|
小学生(高学年) | 野さいのかかくを下げてほしい |
小学生(低学年) | 小さい子がふえてほしい |
小学生(高学年) | インターネットのルール |
小学生(高学年) | LINE相談「こころのサポートしが」について |
中学生 | 柔軟剤のにおいがつらい |
中学生 | 滋賀県を殺処分ゼロの県に |
小学生(低学年) | 神社に住んでいる鳥のサギのこと |
小学生(高学年) | どんな子でも相談できるようにしてほしい |
小学生(高学年) | 県外からの転入者にクーポンを |
小学生(低学年) | 世界を平和にしたい |
年代 | お手紙(てがみ)の内容(ないよう) |
---|---|
小学生(高学年) | ミュージカルができる大ホール |
中学生 | 交流ができる機会を |
小学校(高学年) | 彦根城を世界文化遺産に |
小学校(高学年)ほか | 新しいスケートボード場を |
小学生(低学年) | 琵琶湖文化館(びわこぶんかかん)の建てかえ |
小学生(高学年) | 滋賀レイクスのイベント |
年代 | お手紙(てがみ)の内容(ないよう) |
---|---|
小学生 | 漁師さんを応援 |
高校生 | 教師になりたいけど… |
中学生 | 滋賀県北部で雪まつり |
中学生 | 滋賀県のテーマパーク |
年代 | お手紙(てがみ)の内容(ないよう) |
---|---|
小学生(高学年) | 琵琶湖がもっときれいになってほしい |
小学生(低学年) | 飼えない外来種 |
小学生(高学年) | 林業の人手不足 |
小学生(高学年) | 自然を残してほしい |
小学生(低学年) | ごみの再利用 |
小学生(低学年) | きれいな琵琶湖にしたい |
小学生(低学年) | ごみ拾いのイベントを増やして |
小学生(低学年) | 滋賀県の森 |
小学生(低学年) | どうぶつ・しょくぶつを守る |
小学生(低学年) | 魚がとれるきれいな琵琶湖へ |
高校生 | 知事にインタビュー |
年代 | お手紙(てがみ)の内容(ないよう) |
---|---|
小学校(低学年) | 本屋さんをふやしてほしい |
小学校(低学年) | デコボコ道路をきれいに |
高校生 | 滋賀県の魅力発信 |
中学生 | 良い景観が台無し |
中学生 | 川の氾濫(はんらん) |
小学校(低学年) | 帰帆島公園の遊具 |
中学生 | 近江鉄道のこれから |
高校生 | 踏切の待ち時間 |
高校生 | 瀬田駅に新快速を |
小学校(高学年)ほか | いろいろな年代の人が使える公園を |
小学校(低学年)ほか | 公園やお店を増やして |
中学生 | ショッピングモールがほしい |
中学生 | 歩道の設置 |
高校生 | 湖岸でのバーベキュー等の有料化 |
小学生(高学年) | 県内に新しい鉄道を |
高校生 | 通学時の渋滞 |
年代 | お手紙(てがみ)の内容(ないよう) |
---|---|
小学生(高学年) | 地震の被害と万博へのお金 |
中学生 | 万博への子どもの招待 |
小学生(高学年) | 知事になった理由 |
小学生(高学年) | 知事のお給料 |