ぼくは、お母さんやお姉ちゃんといつもミュージカルやコンサートを大阪や兵庫まで見に行っています。滋賀県にも、大きなホールをもっと作ったり、有名な人(ぼくは城田優さんが好きです)が出るミュージカルを来てもらえるようにしてください。滋賀県につくれば、近いと子どもでも見に行く人が増えるし、大阪まで行かなくていいので、将来、やりたいことを見つける人が増えると思う。ぼくは、いまは将来、ミュージカルをしたりする建物を作る建築士になりたいなと思っています。
将来やりたいことを見つける人が増えるよう、滋賀県にも大きなホールを作って、有名な人が出演するミュージカルを開催してほしいという気持ちは大変うれしく思います。
滋賀県でも、近江八幡市文化会館では令和6年8月に劇団四季のミュージカル、東近江市立八日市文化芸術会館では定期的に創作ミュージカルなど様々なミュージカルを開催しています。
また、滋賀県には、「滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール」があり、そちらには国内でも珍しい四面舞台(よんめんぶたい)があります。
四面舞台は、客席から見えるメインの舞台のほかに、隠れた3つの舞台があり、合計4つの舞台を入れ替えて使用するものです。舞台の場面転換をよりスムーズにできるので、臨場感のある演出ができます。
びわ湖ホールでは、普段は見ることができない舞台の裏側を劇場スタッフが楽しく紹介する「まるっとステージツアー」を開催していますので、ぜひお母さん、お姉さんと一緒に遊びに来てください。きっと、文化施設の特徴や建物の違いに気づいてもらえると思います。
いろいろなところを訪れて、ミュージカルの会場となる建物を作る建築士の夢を形にしてほしいと思いますし、応援しています。
滋賀県としても、県内の小学生たちをびわ湖ホールに招き、音楽公演を実施する「ホールの子事業」などを通じて、子どもたちが舞台に触れる機会を増やしていきたいと思います。
これからも、気づいたことがあれば、意見を送ってください。