音楽科棟耐震改修やWi-Fiの接続環境について【高校生】

音楽科棟耐震改修やWi-Fiの接続環境について【高校生】

石山高校音楽科 3年です
私たちが通っている音楽科棟なのですが、築年数がかなり経っているように見え最近普通科棟の方は改修工事が行われたのですが、音楽科棟はまだで、ドアはものすごく重く、酷い時は荷物を置いて両手で開けないといけない時もあります。そして耐震性の方も少し不安があり南海トラフ地震もいつ来てもおかしくないと言われている中なので余計に不安に感じます。あとタブレット学習をしているのにやはりWi-Fiが集中すると繋がらなくなったり、音楽科棟の方で先生方が授業のパワーポイントなどが読み込めないなどということが多々あります。

なので、石山高校のWi‐Fiの接続線をもう少し増やして欲しいです。そして湖声ホールの方のWi-Fiもかなり弱いので新しい接続がほしいです。改修工事の際教室に設置してあるグランドピアノや1階の楽器庫が問題になるとおもわれますが、どうかご検討の程宜しくお願いいたします。

お返事(へんじ)

まず、県立学校の施設については、生徒のみなさんに快適な環境で学んでいただき、充実した学校生活を送っていただけるよう、定期的に点検を行うとともに、計画的に改修を行っています。また、Wi-Fi接続環境についてですが、石山高校を含む県立学校では、すべてのHR教室に加えて、選択教室や特別教室のうち6教室に教育用ネットワークのWi-Fiのアクセスポイントを設置しており、そのほかのエリアではモバイルルータを活用いただいているところです。

しかし、一部の学校から場所や時間によってはつながりにくいという声が届いておりますので、昨年度はWi-Fiのアクセスポイントを制御するソフトウェアのアップデートを行いました。今年度はネットワーク通信状況調査を行い、調査結果をもとに環境改善を図ります。今回いただいたご意見を受け止め、学校ともよく話し合いながら、よりよい学習環境となるよう引き続き取り組んでまいります。

これからも、お気づきのことがありましたらお聞かせください。