滋賀県警察 採用案内

最新情報

2024年滋賀県警察職員募集

↑をクリックすると紹介動画が見られます!!

令和6年度第1回滋賀県警察官(A)採用試験

受験申込者にメールを送信しました!

受験申込者に受験票をメールで送信しています。メール本文のURLから受験票をダウンロードしたうえで、A4サイズに印刷したものに写真を貼付し、試験会場に持参してください。

資格加点を申請した方は、第1次試験の際、資格を証明する書類の原本と、その書類の写し(A4用紙にコピーしたもの)を持参してください。書類の持参、提出がなかった場合は資格加点の対象となりません。

※携帯電話の機種や設定によっては、本件メールが迷惑メールとして扱われる事例を把握しています。通常の受信フォルダにメールが届いていない場合は、迷惑メールフォルダ等を確認してください。それでもメールが届いていない場合は、滋賀県警察本部警務課採用係までご連絡ください。

天災その他の不可抗力の事態により、試験の日時、場所等を変更する可能性があります。 これら緊急連絡はこのホームページに掲載しますので、最新の情報を確認するよう にしてください。

令和6年度滋賀県警察官(サイバー犯罪捜査官)採用選考考査

【サイバー犯罪捜査官】の申込みはこちらから→【しがネット受付】

サイバー犯罪捜査官に興味のある方を対象とした個別オンライン説明会を、5月10日(金)まで開催します。

詳細は、「個別オンライン説明会のご案内」をご覧ください。

令和6年度滋賀県警察職員(航空整備士)採用選考考査

【航空整備士】の申込みはこちらから→【しがネット受付】

令和6年度滋賀県警察職員(船舶技術者)採用選考考査

【船舶技術者】の申込みはこちらから→【しがネット受付】

令和6年度第1回滋賀県警察「育休代替任期付職員等・臨時的任用職員等」採用候補者登録試験

【育休代替等】の申込みはこちらから→【しがネット受付】

令和6年度滋賀県警察官採用情報

警察官・警察職員の就職説明会のご案内

☆警察事務就職説明会☆

お待たせしました!ご要望の多い警察事務の就職説明会を開催します。

今年は、「対面型」と「オンライン型」の二通りで開催します。都合に併せてご参加ください!

詳細や申込方法は、↓からご確認ください。

 滋賀県警察が実施する説明会情報を随時発信していくので、ぜひ参加してください!

 仕事の内容はどの警察も同じですが、滋賀県警察にしかない魅力がたくさんあります♪

関係機関のご案内

「全国都道府県警察官採用」LINE公式アカウント

受験者へのメッセージ ~警察官採用試験特集~

滋賀県警察PR動画

~若手女性警察官が語る滋賀県警察官募集PR動画をYouTubeに掲載しました~
2023紹介動画

滋賀県警察では下記就職サイトでも各種採用情報を掲載しております。

その他のご案内

受験案内・資料
試験について
警察学校
各部門のお仕事
女性警察官
警察事務など
採用後について
採用Q&A

採用担当からの一言

美しい琵琶湖の水と豊かな緑につつまれて暮らす、およそ141万の人々。
その笑顔と、安らかな日々を守るのは、滋賀を愛する心と、正義を守る熱い使命感です。
自分の力を誰かのために役立てたい。
約2,500人の警察官・警察職員一人一人がその思いのもとに、互いの能力を発揮しながら、日々、たくさんの人々の人生に関わるドラマチックな仕事に携わっています。
時代の変化とともに高度化、複雑化する犯罪に敢然と立ち向かい、万一の災害のときには、一人でも多くの人命を救助する。
そんな愛と正義の誇りに満ちた仕事を共にする熱い魂を持った仲間を滋賀県警察は求めています。

地図
滋賀県警外観(写真)

※ 画像をクリックすると大きな画像でご覧になれます。

滋賀県警察では、警察職員(警察官、警察事務職員)の採用に関する各種情報の発信、 警察職員の採用に関する質問の受理及び質問に対する回答等のため、滋賀県警察採用SNS(以下、「SNS」という。)を利用します。当SNSの閲覧、利用等に当たっては、ご利用前にこちらの規約を必ずご確認ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

キャッチコピー「母なる湖・琵琶湖。-あずかっているのは、滋賀県です。」