文字サイズ

滋賀県食品安全監視センター

最新情報

業務内容

専門監視指導業務

約300の広域流通食品製造施設に対し、施設状況に応じた管理運営要領の作成の指導やHACCPに基づく科学的な専門監視、収去検査の業務を行います。

○食品安全監視センター監視指導実施計画

○食品安全監視センター事業報告

HACCP関連業務

これまで、食品高度衛生管理認証(愛称:セーフードしが)の認証、指導、啓発によるHACCPの普及推進を行ってまいりましたが、食品衛生法の改正によりHACCPが法制化されたことに伴い、認証制度は廃止しました。

今後は、新たにHACCP適合証明制度を創設し、衛生管理レベルの維持を図ります。

また、HACCPによる衛生管理の充実およびレベルの向上を目的に、HACCP協議会を開催します。

リスクコミュニケーション業務

ホームページやメール配信(愛称:ぷちリス)により食品安全情報を提供し、事業者からの相談に応じます。

食品危機管理業務

食中毒等健康危害発生時や食品等自主回収を行う場合には、食品衛生法または滋賀県食の安全・安心推進条例の規定により、報告を行う必要があります。

食の安全情報

参考資料

連絡先・所在地

滋賀県食品安全監視センター

〒520−0834
滋賀県大津市御殿浜13番45号(衛生科学センター内)
TEL/077−531−0248
FAX/077−537−8633
[email protected]

交通案内
JR石山駅北口下車徒歩10分
京阪電車石山坂本線粟津駅下車徒歩5分

Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。