水防とは洪水災害から私達の命や生活を守るために行う、防災活動をいいます。
このページの内容は以下です。
県内の雨量と河川水位、ダムの10分毎情報は「滋賀県土木防災情報システム」サイトにてご覧いただけます。
詳しくは水防情報(雨量・水位・映像など各種河川情報)のページへ
県内の河川では「滋賀県河川防災カメラ」サイトにて5分毎に静止画像ライブを提供しています。
詳しくは水防情報(雨量・水位・映像など各種河川情報)の河川防災カメラのページへ
※アクセス集中により上記サイトに繋がりにくい、動作が遅い等の影響が発生する場合がありますが20秒程度お待ちいただくと接続される確率が上がります。このような場合、システム管理者側で処理能力の高い従来型携帯専用サイトに切り替えさせていただくことがあります。
※滋賀県内の雨量または河川水位情報は、以下のサイトでもご覧いただけます。
滋賀県土木防災情報システム(ヤフー株式会社によるキャッシュサイト)(https://shiga-bousai-jp.cache.yimg.jp/index.php)河川防災カメラはキャッシュされていません。
川の防災情報(国土交通省)(http://www.river.go.jp/)雨量、河川水位、ダム諸量と河川防災カメラ
YahooJAPAN天気災害-河川水位(https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/river/)河川水位と主要河川の河川防災カメラ
県内では、NHK総合テレビデータ放送でも河川水位情報を配信しています。 (リモコンのdボタンを押してください。)
しらしがはお住いの地域の雨量や河川水位情報について、基準に達すると自動的にお知らせメールをお送りするサービスです。(登録が必要です。)
県内の一部の小規模河川では「危機管理型水位計」を設置しています。
詳しくは水防情報(雨量・水位・映像など各種河川情報)の危機管理型水位計のページへ
※国土交通省危機管理型水位計サイト「川の水位情報」
水位が低い場合は1日1回のみの観測です。水位が上昇すれば10分毎にデータ配信します。
県では、水防法第14条の規定により洪水予報河川、水位周知河川に指定した河川について、それぞれの河川の洪水浸水想定区域を指定しています。
瀬田川下流(国管理の洪水予報河川)
瀬田川上流(国管理の洪水予報河川)
野洲川下流(国管理の洪水予報河川)
洪水浸水想定区域図とハザードマップの違いは?
その河川が氾濫した場合に浸水する区域と水深を示した図が洪水浸水想定区域図(国、県が作成)です。
洪水浸水想定区域図に避難場所情報などを重ね合わせて表示されているものが洪水ハザードマップ(市町が作成)になります。
ダウンロード図で見にくい場合は、関係機関で閲覧していただけます。詳しくはこちらで。閲覧場所一覧
また下記のシステムでは、任意に拡大して見ていただくことが出来ます。
滋賀県防災情報マップからは、上記の浸水想定区域図やその他の防災関連マップが拡大してご覧になれます。
県では、県内で流域面積が大きく、降雨予測値から数時間後の河川水位の上昇が技術的に予測可能な河川について気象庁と共同で洪水予報を実施しています。
指定河川の洪水予報のページへ
県で定めている水防活動の大綱を示した水防計画書は、毎年、春に開催しています水防協議会にて見直しを行うこととしています。
水防計画書のページへ
県内の水防区域図は下記からご覧下さい。
滋賀県内の水防区域図のページへ
県で実施している水防訓練は下記からご覧下さい。
滋賀県の水防訓練のページへ