(イメージなし)
名称 | 消費者センスを身につけよう |
---|---|
印刷データ | 下記リンク ※若干の在庫がありますので、必要な方は消費生活センター(電話番号:0749-27-2234)までお問い合わせください。 |
発行 | 消費者庁 |
作成年度 | 平成23年度 |
仕様 | A4(16ページ) |
対象 | 中学生・高校生 |
概要 | 消費者トラブルや事故にあいそうになった時、「あれ?何か変だな?」と感じ、冷静になって、行動できる力が必要です。中学生の今だけではなく、大人になった時に通用する消費者センスを身につけることを狙いとした教材です。消費者センスとは、消費者教育における「生きる力」です。この教材では、これからの社会を担う若者・高校生世代が消費者被害・事故に遭わないことを目指す一方で、そこから「消費者」の権利と責任を自覚し、加害者の側に立つことの問題性、相談することの個人的意味や社会的意味を認識することによって、社会全体から消費者被害や事故を減らすことや社会の発展と改善に積極的に参加することの大切さへの気付きを促していま |