滋賀県消費生活センターでは、最近相談の多い事例やタイムリーな情報を発信しています。
「匿名・流動型犯罪グループ」(トクリュウ)とは、SNSなどを通じて集った知らない者同士の実行役が、特殊詐欺・強盗などの犯罪を行う集団です。
突然訪問した業者が屋根などの点検を装い、ターゲットとなる高齢者宅などを下見しているとの情報もあるため、身を守るため、次の点に注意しましょう。
〇不審な訪問業者などは敷地に入れず、インターホンで断る
〇その場で契約の判断をせず、家族に相談する
〇電話は留守番設定をして、知らない番号には出ない
〇知らない人に家族構成や財産など個人情報を伝えない
〇在宅時も施錠し、防犯ガラス(フィルム)・補助錠を活用する
〇異変を感じたら、ためらわず110番する
地域でできる対策としては、犬の散歩などの普段の行動が「ながら見守り」となり、地域を守る重点防犯パトロールになります。
また、SNSを利用する人は、犯罪の実行者とならないようにしましょう。
「ホワイト案件」「簡単な仕事」「高収入」などのSNSの投稿を見て応募し、相手の指示に従い顔写真や住所を送ってしまうと、家族に危害を加えるなどと脅迫されて、闇バイトに加担させられます。強盗や受け子などの犯行を繰り返さなければいけなくなり、最後は組織の捨て駒とされてしまいます。
犯罪に加担すると必ず警察に捕まり、一生後悔することになります。簡単に稼げるアルバイトや副業などは絶対にありません。絶対に応募しないでください。
万が一、トクリュウと関係を持ってしまった方は、今からでも遅くないので、勇気をもって警察に相談してください。