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キャッフィーのくらし通信(2024年7月22日号)

滋賀県消費生活センターでは、最近相談の多い事例やタイムリーな情報を発信しています。

フィッシング詐欺に注意!

事例

普段利用している通販サイトから「支払い方法に問題があります」とスマートフォンにメッセージが届いた。いつも利用しているところだったので疑うことなく、記載されていたURLにアクセスしてカード番号や住所などを入力した。その後、カードの利用明細を確認すると身に覚えのない決済があり不正利用されていることがわかった。

アドバイス

クレジットカード会社や通販サイト、携帯電話会社など実在する事業者を騙ってSMSやメールを送信し、IDや暗証番号、クレジットカード番号などの個人情報を搾取するフィッシングに関する相談が寄せられています。

【トラブルに遭わないために】

  • メール等にURLが記載されていても安易にアクセスしないようにしましょう。

このURLはフィッシングサイトにつながる可能性があります。不安をあおったメールでも冷静に対処しましょう。

 

  • アクセスした場合でも情報は入力しないでください。

入力してしまうと、カードやキャリア決済(利用している携帯電話会社の携帯電話料金と合算で、商品などの代金を支払える決済サービスのこと)を不正利用されるおそれがあります。万が一入力した場合は、すぐにIDやパスワード、暗証番号を変更しクレジットカード会社や携帯電話会社に連絡してください。

 

  • 日ごろから正規のURLやアプリからアクセスするようにしましょう。

正規のURLやアプリをブックマークしておくとメールが届いても慌てず、その正規のURLからアクセスすることで被害を防げます。

 

  • クレジットカード等の利用明細はこまめに確認しましょう。

利用明細を定期的に確認しておくことで、不正利用の被害を早期に把握することができます。

 

お問い合わせ
滋賀県消費生活センター(彦根市元町4-1)
電話番号:0749-27-2234
FAX番号:0749-23-9030
メールアドレス:[email protected]