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防災・災害情報
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独立行政法人国民生活センターが公表している報道発表資料と、高齢者・障害者向けの「見守り新鮮情報」、子ども・若者向けの「子ども・若者サポート情報」を通じて、最新の消費者トラブルの事例を紹介します。
・1月31日発表
「定期縛りなし」が「解約するまで続く定期購入」だったなんて…!
・12月19日発表
「2時間後に電話が使えない!?」個人情報を聞き出す不審な電話にご注意!
・11月6日発表
ウォーターサーバーの勧誘トラブルにご注意!-その契約、レンタルですか?購入ですか?-
・9月18日発表
きっかけは訪問購入?犯罪まがいの深刻なトラブルにご注意を!-大切な貴金属が持ち去られたなどの事例が寄せられています-
・6月26日発表
そのサイト、大丈夫?ネット通販で商品を購入する前に確認を!-「悪質通販サイト情報」を公表します-
過去に発表された情報については、国民生活センターHP(発表情報)を参照ください。
令和4年度以前に配信された情報については、国民生活センターHP(見守新鮮情報一覧)を参照ください。
令和4年度以前に配信された情報については、国民生活センターHP(子どもサポート情報一覧)を参照ください。