ご相談をされる方はまずこちらの注意事項をご覧ください。
※相談のやりとりの内容や相談員の情報等をインターネット・SNS等で公開することはお控えください。
滋賀県内にお住まいの方が対象です。
トラブルの詳細をお聞きしますので、ご本人からご相談ください。
判断能力が不十分であるなどご本人からの相談が難しい場合は、ご家族等からも相談をお受けします。
事業者の方の相談は、事業者向けの相談窓口をご利用ください。
消費生活に関する困りごとや契約・解約に関すること、製品事故に関することなど、消費生活全般についてご相談をお受けします。
以下の相談は受け付けていませんのでご了承ください。
※その他にも相談内容により受付できない場合があります。
相談受付時に、氏名、住所、電話番号、性別、年齢、職業などについてお聞きします。差し支えない範囲でお答えください。
これらの個人情報は、相談処理のみに利用し、ご本人の同意を得ずに他の目的で利用することはいたしません。なお、提供いただいた情報は、特定の個人を識別できる情報を除いて、統計資料・相談事例として利用します。
案件によっては1日でも早い対応が有効な場合もあります。一人で悩まずに、まずはご相談ください。
相談される前に、契約書、約款、きっかけとなった広告、パンフレットなどの関係書類や、インターネットでの契約の場合はホームページの画面や事業者から届いたメールなどを手元に用意してください。
いつ、どこで、どの事業者と、何を、いくらで、どのような状況で契約したか、などの詳細をお聞きします。できるだけ具体的にお話しください。
相談は無料ですが、ご自分でかけられる際の電話料金はご負担ください。コレクトコールやかけなおしはいたしませんのでご了承ください。