SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)で友達になった女性から「私はタレントAのマネージャーです。彼を助けてもらえませんか?」という内容のメールが届き、URLが添付されてあった。
そのURLをクリックし、ニックネームや地域、パスワードなどを送信したら、数時間後Aから「俺の悩みを聞いてほしい」というメールがあり、少しでも助けになればと思い返信した。その後「無料ポイントがなくなった。クレジットカードか振り込みでお金を支払うように」とのメールが届いた。その時はじめて有料サイトだと知った。
その後、芸能事務所から謝礼を受け取るため、後輩からAの連絡先を交換するためというメールが何十通も届き、さらにAとメールのやりとりを続けるためにポイントを購入した。気づけば余りにも多くのポイントを購入しており、この間のクレジットの請求額は50万円になった。だまされたのだろうか。(20歳代・女性)
「おかしいな」「困ったな」と思ったら、まずは消費生活センターにご相談ください。