【事例1】
中古自動車販売店で修復歴なしの乗用車を「整備なしの現状渡し」で購入した。半年近く乗っているが、どうしてもハンドルが左にぶれ、まっすぐ走れない。購入した店に相談すると「タイヤが減っているのでは」と言われ、タイヤも交換したが改善されない。別の販売店で聞いたら「事故車ではないか」と言う。事故車であるということを調べる方法はあるのか。(20歳代・女性)
【事例2】
中古車を購入後、整備記録を見ていたらメーター巻き戻しの疑いがあることがわかった。販売時にメーター巻き戻しの話など聞いていなかったので、販売店にキャンセルを申し出た。販売店は「オークション仕入れ時の走行距離をそのまま表示している。メーター巻き戻しの疑いについて当店は全く知らないことで責任はない。キャンセルはできない」と言う。どこに責任があるのか。(30歳代・男性)
「おかしいな」「困ったな」と思ったら、まずは消費生活センターにご相談ください。