自動車保有関係手続のワンストップサービス(OSS)について ~ 電子申請 ~

滋賀県では、平成30年4月2日から自動車保有関係手続のワンストップサービス(OSS)を導入しました。
OSSとは、自動車を保有するための多くの手続き(保管場所証明申請、検査登録、税・手数料の納付等)をインターネット上で一括して行うことができるサービスです。
一連の申請を一括して行うサービスであるため、保管場所証明申請の手続きだけを行うことはできません。

従来どおりの書面申請の手続きについては、こちら(自動車保管場所証明の申請)を確認してください。

★電子申請時の注意事項★

〇ワンストップサービス(OSS)を利用するためには、

  • インターネットに接続可能なパソコン
  • 添付書類を読み込むことができるスキャナー
  • 電子証明書(個人認証付きマイナンバーカード等)
  • カードリーダー(マイナンバーカード等を読み取り可能なもの) またはスマートフォン(マイナポータルアプリ対応機種に限る)

が必要となります。

〇手数料はPay-easy(ペイジー)対応のインターネットバンキングまたはATMで納付できます。
〇手数料免除となる申請については、OSSを利用できません。
〇保管場所届出手続きについては、OSSを利用できません。
〇詳細は、下記リンク先をご覧ください。
自動車保有関係手続のワンストップサービス(外部サイトへリンク)

〇ワンストップサービス(OSS)で利用可能な金融機関は下記をご覧ください。(令和4年2月現在)

保管場所標章等の郵送手続きについて

令和4年1月4日から、OSSによる申請者及びその代理人を対象として、自動車保管場所標章と自動車保管場所証明通知書の郵送による交付を開始しています。

また、令和5年10月2日から、OSSポータルサイトにおいて、保管場所標章の郵送交付希望の有無を入力していただけるようになりました。

〇郵送交付に必要な書類等

 ・レターパックプラス(返信用封筒)

 ・保管場所標章郵送希望申請一覧(下記よりダウンロードしてください。)

〇郵送交付の流れについて

 下記「OSS申請における保管場所標章の郵送交付についてのご案内」を参照してください。

※注意事項

・OSSポータルサイトにおいて郵送交付希望の有無を入力していただければ、電話による警察署への連絡は不要です。

・郵送による交付を希望されない場合は、通常通り、管轄警察署窓口又は警察本部での交付となります。

OSS申請専用窓口
警察本部 交通規制課
電話番号:077-522-1321
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

キャッチコピー「母なる湖・琵琶湖。-あずかっているのは、滋賀県です。」