行進及び集団示威運動許可申請について

1 根拠法令

2 受付窓口
 〇 行進及び集団示威運動(以下「デモ行進等」という。)を行う場所を管轄する警察署の警備課
 〇 デモ行進等が行われる区域が2以上の市町の区域にわたるときは、主たる開催地を管轄する警察署の警備課

3 申請書類等
 〇 許可申請書に必要事項を記載します。
 〇 デモ行進等のコース・場所の略図を作成します。
 〇 許可申請書及び略図等の添付書類は各2部の提出となります。

4 申請様式
 〇 許可申請書は、下記の様式をプリントアウトして使用してください。

※ 記載方法は、添付ファイルの許可申請書記載例(PDF)を参考にしてください。

 〇 A4判普通紙に白黒で印刷してください。
 〇 このページは、許可申請書等の提供を行っているものであり、インターネットを通じての電子申請や郵送での届出を受け付けているものではありません。
 〇 デモ行進等の申請は、受付窓口で書面による申請手続きを行ってください。

5 注意事項
 〇 道路工事や祭礼等による通行止めなどの理由により、申請内容のコースで実施できない場合等もありますので、速やかな受理を行うためにも、できる限り事前の相談、連絡をお願いします。

6 その他
 〇 行進及び集団示威運動許可申請に関する詳細については、各警察署の警備課にお問い合わせください。

お問い合わせ
警察本部 警備第二課
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

キャッチコピー「母なる湖・琵琶湖。-あずかっているのは、滋賀県です。」