少年サポートセンター

少年サポートセンターとは

 滋賀県警察本部少年課では、県内2か所(大津市、米原市)に少年サポートセンターを設置し、少年問題を専門に扱う職員により「非行や不良行為等の問題行動を繰り返す少年」や「犯罪被害に遭い心に傷を負った少年」に対する様々な支援を行っています。

少年サポートセンターの業務内容

継続補導・継続支援

 非行や不良行為等を繰り返す少年の再非行防止・立ち直りに向け、また、被害少年の被害軽減のため、少年やその保護者に対して

 ・面接

 ・心理アセスメント

 ・大学生ボランティアや少年警察ボランティアとの交流

 ・自然体験活動やスポーツ・文化体験活動

 ・保護者グループカウンセリング

 等を行っています。

街頭補導

 少年の非行や不良行為を防止し、また、被害少年を保護するため、街頭において、大学生ボランティアや少年警察ボランティアと連携し、声掛け・助言・指導等を行っています。

啓発活動

 学校や各種イベントなどにおいて、薬物乱用防止や非行防止に関する啓発活動を行っています。

少年サポートセンターの活動紹介

大学生ボランティア募集

 少年サポートセンターが行っている少年非行を防止する各種活動を支援し、協働していただける大学生ボランティアを募集しています。

 詳しくは、下記募集案内等をご覧ください。

少年サポートセンターへのアクセス

お問い合わせ
警察本部 少年課
電話番号:077-522-1231
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

キャッチコピー「母なる湖・琵琶湖。-あずかっているのは、滋賀県です。」