文字サイズ

仕事と育児の両立(1)

商工観光労働部 商工政策課 北川 寛人(入庁16年目)

これまでの経歴

平成19年度~20年度 :湖東地域振興局 総務振興部総務出納課

平成21年度~23年度: 商工観光労働部 労働雇用政策課

平成24年度~27年度: 総務部 総務課

平成28年度: 総務部 私学・大学振興課

平成29年度:総務部 人事課

平成30年度~令和4年度: 商工観光労働部 商工政策課

 ・令和2年2月 育児休業(2週間)

1日のスケジュール

1日のスケジュール

滋賀県庁の働きやすさ

私は、3人目の子どもが生まれたときに初めて育児休業を取得しました。

休業中は、上の子どもの時以上に子どもの日々の成長を近くで感じることができ、とても充実していました。

周りの職員にサポートしてもらえたおかげで、心置きなく制度を活用することができ、育児休業明けも、休業中の業務内容を丁寧に引き継いでもらえたので、スムーズに復帰することができました。

子育て経験談

3人目の子どもが生まれ、妻が入院している間、5日間の育児休暇をいただき、初めて「私と子ども2人」だけの生活をすることになりました。

これまで上の子どもは、ママにべったりで始めはママがいない生活に戸惑いや不安を感じていたと思いますが、少しずつ子どもたちと接するなかで「パパ、パパ」と言ってくれるようになり、この期間で子どもたちとの距離が一気に縮まったように感じます。

休暇制度を活用させていただき、本当によかったと思います。

育児と仕事の両立のコツ

両立のコツは今も日々勉強中で、できていないことも多いですが、気持ちの面でできるだけ育児と仕事の切り替えをするように心掛けています。

時には家庭を優先して仕事のスケジュールを調整することも必要だと思います。

また、両立には周りの職員のサポートが不可欠ですので、日ごろからお互いのコミュニケーションやサポートしあえる関係づくりを心掛けています。

お問い合わせ
滋賀県人事委員会事務局 
電話番号:077-528-4454
FAX番号:077-528-4970
メールアドレス:[email protected]