文字サイズ

職員採用試験受験者のための滋賀県職員(農業土木職)仕事紹介

滋賀県職員採用試験の受験を検討している皆さまに向けて、滋賀県農業土木職の
業務内容をまとめました!
試験情報については、こちらをご覧ください。
「滋賀県職員採用ポータルサイト」(別ウィンドウで開く)

「農業土木お仕事案内」

「農業土木お仕事案内」を令和4年度版に更新しました!

全体版は画像下の「農業土木お仕事案内」をチェックしてください。

滋賀県の農業農村整備事業について

◎農業土木職が行う事業の詳細は、
「しがの農業農村」(別ウィンドウで開く)
をご覧ください。

令和4年度総合土木職(農業土木)現場見学会の開催について

本県では、総合土木職(農業土木)の仕事に興味、関心のある学生の方等を対象に、本県の公共工事現場の見学や職場見学を通じて、総合土木技術職員の仕事の内容をよりよく理解していただくため、現場見学会を開催しております。

滋賀県の魅力ある土木工事現場の最前線を一緒に見に行きませんか?

【現場見学会の概要】

●日時:令和5年3月1日(水)

 13時15分から16時45分まで

●内容:現場(1)農業用排水路の更新工事 ⇒ 現場(2)農業用用水管路の整備工事 ⇒ 職場見学、県農業土木職員との座談会

●定員:20名(応募多数の場合は先着順)

 ●申込期間:令和5年1月11日(水曜日)9時から令和5年2月13日(月曜日)17時まで

※申し込みは終了しました。

 

総合土木職(農業土木)現場見学会の開催結果について

滋賀県庁の技術系職員【総合土木職(農業土木)】が実際にどのような

仕事をしているのか、その一部を現地にてご紹介する現場見学会を

令和5年3月1日(水)に開催しました。

 【現場見学会の様子1】

 守山市の現場にて排水路の更新工事の見学を行いました。

 入庁一年目の若手職員から県職員の仕事の一連の流れ、苦労したことについて、

 説明をさせていただきました。

 【現場見学会の様子2】

 草津市の現場にて用水管路の更新工事の見学を行いました。

 県職員、工事施工会社監督員から地中を掘削する推進工法について説明させていただきました。

 都市部での工事の工夫について、学んで頂けたと思います。

 【座談会の様子】

 見学した工事現場を所管している大津・南部農業農村振興事務所にて座談会を実施しました。

 就職活動に関する話(滋賀県庁を志望した理由や採用試験対策)入庁してからの仕事内容

 休日の過ごし方など様々なテーマで意見交換をしました。

お問い合わせ
滋賀県農政水産部耕地課
電話番号:077-528-3945
FAX番号:077-528-4888
メールアドレス:[email protected]
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。