文字サイズ

電子申請・手続ガイド

電子申請サービス

インターネットに接続したパソコンやスマートフォンから、申請・届出等の手続を行うことが可能です。

しがネット受付サービス

しがネット受付サービスは、インターネットを利用して簡易な申請や申込等の手続が簡単に利用できるサービスです。

推奨ブラウザはGoogle Chrome、Safari、Microsoft Edge、Firefoxの最新版となります。Internet Explorerではアクセスできませんのでご注意ください。

また、手続の内容についてご不明な点等がありましたら、手続所管課にお問い合わせいただきますようお願いします。

特に申請の多い手続

電子納付が可能な手続

下記に掲載されている手続は、しがネット受付サービスを利用して電子申請と同時に、手続で発生する費用をクレジットカード決済で支払えるものになっています。

電子納付が可能な手続

自動車保有関係手続のワンストップサービス(OSS)

ワンストップサービス(OSS)は、自動車を保有するための多くの手続き(保管場所証明申請、検査登録、税・手数料の納付等)をインターネット上で一括して行うことができるサービスです。

一連の申請を一括して行うサービスであるため、保管場所証明申請の手続だけを行うことはできません。

自動車保有関係手続のワンストップサービス(外部サイトへリンク)

自動車保有関係手続のワンストップサービスについて

滋賀県立図書館のインターネット個人サービス

滋賀県立図書館では、インターネットで資料の予約や予約状況・貸出状況の照会ができるインターネット個人サービスを提供しています。

インターネット個人サービス(ログインが必要です。)

インターネット個人サービスについて

上記以外の手続

上記以外の手続について、電子申請の可否を問わず以下に掲載しています。

滋賀県への主な手続

その他の手続

該当する手続が見つからない場合は、サイト内検索でお探しください。

滋賀県行政手続ガイドシステム

滋賀県行政手続ガイドシステムは、申請者がパソコンやスマートフォンで簡単な質問に答えていくだけで、各行政手続において「何を」「どこに」申請すればよいかを案内するサービスです。

手続の内容については手続所管課にお問い合わせいただきますようお願いします。

滋賀県行政手続ガイドシステム

本ページに関するお問い合わせ(手続の内容については手続所管課にお問い合わせ下さい。)
総合企画部 DX推進課
電話番号:077-528-3292
メールアドレス:[email protected]