全国の都道府県、市町村を専用のネットワークで結ぶことにより、本人確認情報(氏名・生年月日・性別・住所、住民票コードなど)を法律で定める国の機関などへ提供する全国規模のネットワークシステムです。
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★注意★ 県・市町村から電話で住民票コードを尋ねることはありません。
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平成14年8月5日の住基ネット一次稼働以降、次のサービスが開始されています。
【全国共通の本人確認ができる仕組みを構築】
国・都道府県・市町村が住基ネットを利用して申請者等の本人確認を行うことができるようになったため、恩給・年金などの現況証明、各種資格の申請などで必要だった住民票の写しの添付が省略できます。(法律または都道府県条例で具体的に規定された事務に限定されています。)
平成15年8月25日の住基ネット二次稼働以降、次のサービスが開始されています。
【住民票の写しの広域交付】
全国どこの市町村でも自分の住民票の写しが取れます。(住基カード、運転免許証等の提示が必要です。)
【転入転出手続きの簡素化】
住基カードをお持ちの方であれば、引越の手続きで窓口に行くのは転入届時1回だけですみます。(転出届を郵送で行い、転入届時に窓口で住基カードの提示が必要です。)