文字サイズ

滋賀県ホームページ

就職支援

ライフステージに応じた多様な働き方を応援します。

しがジョブパーク

概要

仕事に関する相談や職業紹介などの就労支援をワンストップで実施しています。また、各種セミナーや就職イベントの開催、就職に関する情報提供など、就職に関する総合的な支援を行っています。

写真:おうみ若者未来サポートセンターの様子

個人の思いや適性、就業経験などをもとに、その人にとって望ましいキャリアの選択や、職業能力の開発を支援します。

  • キャリアカウンセリング
  • 臨床心理士による心の相談
  • 各種セミナーの実施
  • 面談会・合同面接会の実施

関連リンク

お問い合わせ窓口

しがジョブパーク
電話番号:077-563-0301
草津市西渋川1丁目1-14行岡第一ビル4階

滋賀マザーズジョブステーション

概要

結婚や出産などで一度は仕事をやめたものの、子育てをしながら仕事に就きたいと望まれている女性などが、就職活動をスムーズに始めてもらえるよう支援する無料の相談窓口です。相談中は無料の託児室もご利用いただけます。

写真:滋賀マザーズジョブステーションの様子
  • マザーズ就労支援相談コーナー
    お仕事に関する悩みを専門のキャリアカウンセラーがアドバイス
    保育園への入所方法など、保育や子育ての相談と情報提供
    簡単なパソコン画面操作で職業適性を診断
    就労支援に関する無料セミナーの受講
    履歴書や職務経歴書の書き方、面接の受け方のアドバイス等
  • ハローワーク職業相談(マザーズ)コーナー
    ハローワークの相談員による子育て中の方に対して職業相談や職業紹介
    求人検索機による求人情報の閲覧
  • 母子家庭等就業・自立支援センター※近江八幡のみ
    ひとり親の方への再就職、転職、訓練、講習会など就業に関する相談や情報提供

関連リンク

お問い合わせ窓口

近江八幡滋賀県立男女共同参画センター内
電話番号:0748-36-1831
滋賀県近江八幡市鷹飼町80-4

草津駅前
電話番号:077-598-1480
滋賀県草津市大路1-1-1ガーデンシティ草津3階

シニアジョブステーション滋賀

概要

概ね45歳以上の方々に対し、個々の職業適性や能力・経験などを踏まえて、職業選択や就労活動等に関するカウンセリングをはじめ、就労促進に係る各種情報の提供を行うとともに、ハローワークとの連携を図りながら就労支援を行っています。起業や市民活動参加への相談にも応じます。

関連リンク

  • 滋賀県ホームページシニアジョブステーション滋賀

関連情報

お問い合わせ窓口

シニアジョブステーション滋賀
電話番号:077-521-5421
滋賀県大津市梅林1-3-10大津駅前滋賀ビル5階

滋賀県プロフェッショナル人材戦略拠点

概要

滋賀県プロフェッショナル人材戦略拠点では、プロフェッショナル人材の方が、登録人材紹介会社を活用して県内企業に転職されることを支援しています。

プロフェッショナル人材とは・・・

新たな商品・サービスの開発、その販路の開拓や、個々のサービスの生産性向上などの取組を通じて、企業の成長戦略を具現化していく人材を言います。

関連リンク

企業情報サイト「WORKしが」

WORKしがホームページ

概要

滋賀県が運営する滋賀県最大の就活サイトです。県内の魅力ある中小企業の情報を掲載しており、会社概要の他、代表者・先輩からの一言や入社後のイメージ、職場の風景画像等を発信しています。

関連リンク

関連情報

お問い合わせ窓口

滋賀県労働雇用政策課
電話番号:077-528-3751
ファックス番号:077-528-4873
メールアドレス:[email protected]

滋賀県介護・福祉人材センター

概要

滋賀県介護・福祉人材センターでは、福祉の仕事に興味・関心のある方、福祉の仕事をしたい方から転職まで、幅広く相談や職業紹介を行っています。また、職場見学や職場体験、就職説明会などの事業により、福祉職場への就職を支援します。

関連リンク

お問い合わせ窓口

滋賀県介護・福祉人材センター
電話番号:077-567-3925
滋賀県草津市大路1-1-1ガーデンシティ草津・エルティ932(3階)

湖北介護・福祉人材センター
電話番号:0749-64-5125
滋賀県長浜市地福寺町4-36長浜市民交流センター(1階)

滋賀県育児休業等代替任期付職員の候補者の登録を募集中!

概要

滋賀県では、「育児休業代替任期付職員」および「配偶者同行休業代替任期付職員」として勤務していただく候補者の登録制度を実施しています。
育児休業代替任期付職員および配偶者同行休業代替任期付職員とは、県本庁や県の地方機関で、育児休業または配偶者同行休業をする職員の代替職員として勤務していただく職員のことです。
免許資格を有する方(薬剤師、獣医師、保健師、管理栄養士、児童指導員等)については、随時受付を行っております。
詳細は「滋賀県育児休業等代替任期付職員の登録案内HP」をご確認ください。
たくさんのお申込をお待ちしています!
滋賀県育児休業等代替任期付職員の登録案内HP

お問い合わせ窓口

滋賀県総務部人事課 人事係
電話番号:077-528-3153
ファックス番号:077-528-4815
滋賀県大津市京町四丁目1-1

バス運転士を募集中!

概要

社会的に重要な役割を担う公共交通の一つであるバスの運転士は、地域貢献度が高い、とてもやりがいのある仕事です。
滋賀県バス協会では、県と協働し、「滋賀でバスの運転士として働く魅力」を多くの方に知ってもらうために、バス運転士のPR動画を制作しました。
現役のバス運転士に直撃インタビューし、「滋賀県でバスの運転士」として働く魅力について、紹介しています。
ぜひ、「滋賀移住」の選択肢として、「バスの運転士」として働いてみませんか。

■動画URL
○滋賀県バス協会特設紹介サイト
 https://shigabuskyokai.or.jp/bus_driver/

○紹介動画URL(Youtube)

「滋賀県バス運転士バストーク編」
 https://youtu.be/q8T1jyGWmO4

「滋賀ふしぎ発見」
 https://youtu.be/05My8sAkqGI

(PR動画)令和3年3月16日公開

動画サムネイル1
動画サムネイル2

お問い合わせ窓口

一般社団法人滋賀県バス協会
電話番号:077-585-8333

滋賀県土木交通部交通戦略課
電話番号:077-528-3681

Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。