文字サイズ

アユ資源情報

琵琶湖のアユの資源水準を評価するため、1年を通じて様々な方法で調査しています。

ヒウオ調査

産卵状況

琵琶湖に流入する主要河川でアユの産卵数を調査しています。(8月から11月)

ヒウオ生息状況

琵琶湖におけるヒウオ(アユ仔魚)の生息状況を調査しています。(10月から12月)

魚群計数状況

アユの資源状況の指標として、以下の基準で一定の周回コース上で魚群探知機により検知された魚群数を計数しています(1月~8月)。過年との比較により資源量の相対的な評価に利用しています。 

  1. 水深30m等深線付近の定常コース上を探査
  2. 一定以上の大きさの魚群数を計数する。

留意点)

・これまでの解析により、各月ごとにデータのばらつきの程度が異なることがわかってきました。これは各月ごとに魚群の形成状態、分布状況などが異なり、定常コース上での魚群の映り方が違ってくることが原因と考えられますが、詳細については今後さらに検討が必要です。

・アユ資源の全体的な評価をするには、前年の産卵調査結果、ヒウオ曳き調査結果、ふ化日組成、餌料・水温等環境条件等とあわせ、総合的な評価が必要となります。

・各月のデータはあくまで参考値としてご利用してください。

お問い合わせ
水産試験場
電話番号:0749-28-1611
FAX番号:0749-25-2461
メールアドレス:[email protected]
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。