インターネット通販に関する相談が、令和2年度にコロナの影響で急激に増加して以降、SNSの広告などをきっかけとする「詐欺的な定期購入」等により、高止まりの状態が続いています。消費者の被害回復および被害予防を図るため、「インターネット通販トラブル110番」を開設し、注意喚起と相談窓口の周知を行います。
事業者を除く一般消費者からのインターネット通販に関する契約トラブルなどの消費生活相談
● 受付期間:令和6年12月2日(月)~令和6年1月31日(金)
※土、日曜日、年末年始(12/28~1/5)、祝日(1/13)を除きます
● 相談時間:午前9時15分~午後4時
0749-23-0999(相談専用電話番号)
「滋賀県インターネット消費生活相談」でも相談を受け付けます。