文字サイズ

ころなにまけないぞ!! こどもおうえんぷろじぇくと

コロナ(ころな)に負けない(まけない)ぞ!! 子ども(こども)応援(おうえん)プロジェクト(ぷろじぇくと)
三日月(みかづき)知事(ちじ)からみんなへのメッセージ(めっせーじ)(令和(れいわ)2(2)年(ねん)(2020年(ねん))3(3)月(がつ)18(18)日(にち))

 

 皆さん(みなさん)こんにちは。滋賀県(しがけん)知事(ちじ)の三日月(みかづき)大造(たいぞう)です。

 新型(しんがた)コロナウイルス感染症(かんせんしょう)が広(ひろ)がっていて、残念(ざんねん)ながら学校(がっこう)がお休(やす)みになってしまいました。私(わたし)も申(もう)し訳(わけ)ないと思(おも)っています。

 みんなで力(ちから)を合わせて(あわせて)、この新型(しんがた)コロナウイルス(ころなういるす)をどこかへ吹き飛ばして(ふきとばして)、また新型(しんがた)コロナウイルス(ころなういるす)感染症(かんせんしょう)にかからないようにがんばってもらいたいと思って(おもって)います。

 学校(がっこう)に行(い)けない間(あいだ)、いろんな活動(かつどう)や勉強(べんきょう)をしてもらうために、「コロナに負(ま)けないぞ!!子(こ)ども応援(おうえん)プロジェクト」を紹介(しょうかい)します。

1牛乳(ぎゅうにゅう)でプリンを作(つく)ってみよう!
 滋賀県(しがけん)にはたくさん牛乳(ぎゅうにゅう)を作る(つくる)ところがあります。ところがみんなが学校(がっこう)に行けない(いけない)ので、この牛乳(ぎゅうにゅう)が余って(あまって)しまいます。そこで、滋賀県(しがけん)の牛乳(ぎゅうにゅう)を使(つか)ってお家(うち)でおいしいプリンを作(つく)って、お父(とう)さんやお母(かあ)さん、お家(いえ)の方々(かたがた)、お友達(ともだち)を喜(よろこ)ばせてあげてください。

2春(はる)への思(おも)いを募集(ぼしゅう)します。
 今(いま)、春(はる)です。なかなか外(そと)に出られない(でられない)かもしれないけれども、ちょっと出て(でて)みてください。虫(むし)たちが動き始めて(うごきはじめて)います。草(くさ)が生えて(はえて)きたり、鳥(とり)たちが鳴(な)きながら飛(と)んでいたり、いろんなところに春(はる)があります。その春(はる)を、写真(しゃしん)にとったり、絵(え)にかいたり、作文(さくぶん)を書(か)いたり、俳句(はいく)をよんだりして、それを応(おう)募してください。プレゼントがあります。

 また楽しく(たのしく)学校(がっこう)で、地域(ちいき)で、みんなで遊べる(あそべる)、学べる(まなべる)、そんな環境(かんきょう)を作る(つくる)ために一緒(いっしょ)にがんばっていきましょう。

 「コロナ(ころな)に負けない(まけない)ぞ!!子(こ)ども応援(おうえん)プロジェクト」、ぜひみなさん参加(さんか)してください。よろしくお願(ねが)いします。

 

コロナ(ころな)に負けない(まけない)ぞ!! 子ども(こども)応援(おうえん)プロジェクト(ぷろじぇくと)
/ippan/kankyoshizen/kankyou/310585.html

牛乳(ぎゅうにゅう)でプリンを作(つく)ってみよう!
https://youtu.be/zliRsG01YZw

春(はる)への思(おも)いを募集(ぼしゅう)します。
/biwakatsu/about/310538.html