文字サイズ

三日月知事からみんなへのメッセージ(令和2年3月18日)

 皆さんこんにちは。滋賀県知事の三日月大造です。

 新型コロナウイルス感染症が広がっていて、残念ながら学校がお休みになってしまいました。私も申し訳ないと思っています。大事な3学期、例えば卒業式がある、友だちと遊べない、など、残念な思いをしている子どもたちも多いのではないでしょうか。

 なんとかみんなで力を合わせて、この新型コロナウイルスをどこかへ吹き飛ばして、また新型コロナウイルス感染症にかからないようにがんばってもらいたいと思っています。また、学校に行けない分、いろんな活動をしてもらおう、いろんな勉強をしてもらおう、逆にできるようになったことを増やしてもらいたいと思い、「コロナに負けないぞ!!子ども応援プロジェクト」をみんなで作ることにしました。いくつか紹介したいと思いますので、皆さんぜひご覧いただけたらと思います。

 例えば、みんな給食でよく飲んでいる牛乳。滋賀県にはたくさん牛乳を作るところがあります。牛たちもがんばってお乳を出してくれています。ところがみんなが学校に行けないので、この牛乳が余ってしまいます。そこで、この牛乳を使っておいしいプリンを作ろうと、作り方をホームページで紹介しています。ぜひお家で牛乳を使って、おいしいプリンを作って、お父さんやお母さん、お家の方々、お友達を喜ばせてあげてください。

 今、春です。なかなか外に出られないかもしれないけれども、ちょっと出てみてください。虫たちが動き始めています。草に芽が出てきたり、鳥たちが鳴きながら飛んでいたり、あちらこちらに春があります。その春を皆さんに感じてもらって、例えば写真に撮ってもらう、絵に描いてもらう、作文を作ってもらったり、俳句を詠んでもらったりして、それをぜひ応募してください。豪華なプレゼントを用意していますので、ふるって応募していただけたらうれしいです。

 おじいちゃん、おばあちゃん、ご高齢の方々は、新型コロナウイルス感染症にかからないように不自由な生活をされていたり、世界には新型コロナウイルス感染症にかかってしまって、咳こんでしまったり、熱が出たりという方々がいらっしゃったりします。なんとかそういった状況を一日も早く抜け出せるように、楽しく学校で、また地域で、みんなで遊べる、学べる、そんな環境を作るために一緒にがんばっていきましょう。

 「コロナに負けないぞ!!子ども応援プロジェクト」、ぜひ皆さんご参加ください。よろしくお願いします。