文字サイズ

データヘルス計画

滋賀県国民健康保険保健事業実施計画(データヘルス計画)

限りある人材や資源のなかで、生活習慣病予防という目標を達成するためには、効率的・効果的に事業を展開する必要があります。そこでレセプトや健診結果等の膨大なデータを丁寧に分析することで、地域の実情にあった保健事業を展開することができるよう、市町はデータヘルス計画を策定されました。

平成30年度から国保は都道府県単位化され、本県も市町とともに国保の運営を担う医療保険者に位置づけられました。このようなことから本県は医療保険者の責任をもって、市町とともに保健事業を推進することを目的として県版のデータヘルス計画「滋賀県国民健康保険保健事業実施計画」を策定しました。

データヘルス計画の中間評価

令和2年度はデータヘルス計画の中間年にあたることから、目標の達成状況や保健事業の取組状況をもとに、中間評価を実施しました。

データヘルス計画支援資料集

お問い合わせ
健康医療福祉部 医療保険課 国民健康保険係
電話番号:077-528-3574
FAX番号:077-528-4862
メールアドレス:ee0003@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。