古民家 宿 そよも

泊まる

日本遺産にも認定される大自然の中に立つ古民家

情報

古民家 宿 そよものご紹介

滋賀県米原市の山深い集落にある宿『そよも』は、日本家屋の木組みの美しさはそのままに築150年の古民家を改修した建物です。日本遺産『東草野の山村景観』の魅力的な大自然のなかで、ゆったりと流れる時間をお楽しみください。

【そよも】の由来

この地域では、当主の名をその家の屋号として呼ぶ風習があり、数年前までおばあちゃんが暮らしていたこの家も惣右衛門の愛称「そよも」という屋号で親しまれてきました。建物は家から宿へ役割をかえますが、この先も変わらず、地元の人々から愛され、訪れるお客様をともにもてなしたいという想いから、この宿を「そよも」の名ではじめることにしました。

体験項目

☆山菜料理体験

☆とち餅作り体験

☆木工スプーン作り体験

☆星空観察体験

☆雪堀り野菜体験

☆昆虫採集体験

備考

近隣にコンビニ等お買い物をしていただける店舗はございません(最寄りのコンビニまで車で30分程度かかります)。

こちらで用意している備品類はホームページでご確認いただき、掲載していない備品(例えば、調味料や洗濯用洗剤など)が必要な場合は、各自ご自身でご用意ください。

お問い合わせ・お申込み先

(表)
施設所在地 滋賀県米原市甲津原457番地
営業期間 年中無休
アクセス方法(電車) JR近江長岡駅 から 湖国バス「甲津原」
アクセス方法(自動車) 名神高速関ヶ原IC・米原JCS、北陸自動車道長浜ICからいずれも約40分
電話番号 0749-57-6303
FAX 0749-50-1081
メールアドレス [email protected]

地図