かぶとむしの里

体験する

大型ドーム内で「かぶとむし」を捕まえてふれあい体験ができる!!

情報

鈴鹿山脈のふもと、自然の中でポツンとできた大型ドームの中で、木々に放たれた「かぶとむし」を、自然の状態で捕まえることが出来ます。

希望者には餌、飼育のコツまでお教えします。

捕まえた「かぶとむし」は勿論のことノコギリクワガタやヒラタクワガタも持ち帰ることが可能です。

篭や餌も販売しているので手ぶらで来ても大丈夫です。

概要

(表)
体験施設名称 かぶとむしの里
所在地 滋賀県甲賀市土山町山女原(あけびはら)154番地1
体験項目 「かぶとむし」との直接のふれあい
営業日 営業日はHPをご確認ください。
営業時間 10:00~16:00
交通アクセス【新名神高速道路を利用の場合】 新名神「甲賀土山インター」 (上下線)を降りて3つ目の信号機(T 字路)が国道1号線と合流している地点を右折。そこから数えて9つ目の信号機(山中)を左折。(新名神高速道路高架を超えて2つ目の信号機 ※8つ目が山中西・9つ目が山中です。)道なりに直進すると前方に山女原の方向を示す表示板と、 上林神社の表示板が見えてきます。その交差点を右折、そのまま直進すると左前方に 大型ドームが見えてきます。
交通アクセス【国道1号線下り線を利用の場合(三重県方面から)】 国道1号線、鈴鹿トンネルを超えて1つ目の信号機(山中)を右折。道なりに直進すると前方に山女原の方向を示す表示板と、 上林神社の表示板が見えてきます。 その交差点を右折、そのまま直進すると左前方に 大型ドームが見えてきます。
駐車可能台数 普通車20台、大型車1台

お問い合わせ

(表)-2
団体名称 鈴鹿山麓山内南ふれあいの里
担当者 筒井和夫
TEL 090-8936-4894

地図