ともだちとわかれたあとにひとりでかえるのがこわいのでみまわりをしてください。
お手紙(てがみ)ありがとうございます。
学校(がっこう)の行(い)き帰(かえ)りの安全(あんぜん)はとても大切(たいせつ)なことだと考(かんが)えています。日頃(ひごろ)からおうちの方(かた)やスクールガードさん、学校の先生(せんせい)や地域(ちいき)の方(かた)、警察(けいさつ)や教育委員会(きょういくいいんかい)の人(ひと)など、たくさんの大人(おとな)がみなさんの学校の行き帰りを見守(みまも)ってくれています。
お手紙では、学校から帰る途中(とちゅう)で一人(ひとり)になることがあり、こわい思(おも)いをされていると教(おし)えてくれました。おうちの方や担任(たんにん)の先生にお話(はな)しされているとは思いますが、あらためて校長(こうちょう)先生や教育委員会で考えてもらえるようにお伝(つた)えしたいと思います。(例(たと)えば、一人で帰る時間(じかん)が長(なが)かったり、人通(ひとどお)りが少(すく)ない道(みち)を一人で帰ったりする子(こ)どもがいないか確(たし)かめ、地域全体(ぜんたい)で解決(かいけつ)できる方法(ほうほう)がないか話し合(あ)うなど)
また、学校の行き帰りをはじめ、さまざまな場面(ばめん)で身(み)の危険(きけん)などを感(かん)じることがあれば、迷(まよ)わず「子(こ)ども110番(ばん)の家(いえ)」に逃(に)げたり、おうちの人に話して警察に相談(そうだん)してもらったりしてください。パトロール等(とう)を強化(きょうか)してくれると思います。
学校の行き帰りの見回(みまわ)りについては、それぞれの市(し)や町(まち)によって取(と)り組(く)まれていますが、今回(こんかい)いただいたお手紙や寄(よ)せられた声(こえ)を活(い)かして、どの子も安心(あんしん)して通学(つうがく)できる方法をみんなで考えることが大事(だいじ)だと思います。ぜひいっしょに考えていきましょう。