ご使用のブラウザでJavaScriptが無効なため、一部の機能をご利用できません。JavaScriptの設定方法は、お使いのブラウザのヘルプページをご覧ください。
本文へ
文字サイズ
文字・音声サポート
Language
防災・災害情報
令和5年度上半期消費生活相談窓口に寄せられた消費生活相談の状況がまとまりました。
相談の特徴は次のとおりです。
〇「訪問購入」に関するトラブルが急増 高齢者(65歳以上)の相談が約半数
〇内職・副業に関する相談 件数の2割超が20歳代女性 既支払額が1.8倍に高額化
〇SNS関連相談がさらに増加 化粧品、健康食品の定期購入や投資でトラブル
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。 Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。