文字サイズ

滋賀県子ども若者審議会委員の募集について

本県における子どもおよび若者に関する総合的な施策の推進等について広く県民の意見を反映するため、滋賀県子ども若者審議会の委員を公募します。

多数の県民の方からのご応募をお待ちしております。

1応募資格

県内に居住する、平成19年4月1日以前に生まれた方(高校生以上)。ただし、応募時点で18歳未満の方は保護者の同意が必要です。

また、国、地方公共団体の議員および常勤の公務員の方、また、既に県審議会等の委員を委嘱されている方を除きます。

2募集人員

2人以内

3任期

委嘱の日から令和7年1110日まで

4委員の仕事

(1)滋賀県子ども若者審議会に出席していただき、子どもおよび若者に関する総合的な施策の推進に関する知事の諮問事項等について調査審議し、意見を述べていただきます。

(2)滋賀県子ども若者審議会は、この公募委員のほか、学識経験を有する者およびその他知事が適当と認める者から成る委員20人以内で構成されます。

(3)審議会は必要に応じて年14回程度、平日に開催する予定で、出席いただいた場合には、県規定に基づく報酬および交通費をお支払いします。

5応募方法

次の(1)の応募書に必要事項を記入の上、(2)の意見書を添えて、持参、郵送、インターネットのいずれかで提出してください。

(1)滋賀県子ども若者審議会委員応募書(別紙)

 (2)滋賀県における子ども・子育て支援施策や若者育成・自立支援施策への提言、意見等を800字程度にまとめた意見書(様式は問いません。)

 インターネットから応募される場合は、滋賀県ホームページ「しがネット受付サービス」の「滋賀県子ども若者審議会委員の募集」から応募してください。

 しがネット受付サービスはこちらです。

6応募期限

令和4年10月28日(金)必着

7選考

委員は、応募された方の中から選考会議で選考の上決定し、選考結果は本人にお知らせします。

なお、応募いただいた応募書と意見書については返却いたしませんので御了承ください。

お問い合わせ
健康医療福祉部 子ども・青少年局 子ども未来戦略室次世代育成係
電話番号:077-528-3565
FAX番号:077-528-4854
メールアドレス:[email protected]