文字サイズ

公益法人への寄附

公益法人への寄付について

滋賀県内には、令和3年1月現在で、芸術・文化の振興や、スポーツの振興、医療・福祉、国際化の推進、教育の振興、地域の財産の保全など、様々な目的で活動している公益法人が139法人あります。

公益法人の認定を受けると、寄附をした個人や法人への税制優遇のメリットがあり、また、寄附を受けた公益法人も公益目的事業にかかる法人税が非課税になります。

 ・公益法人への寄付に関する税制優遇については、「内閣府公益法人informationインフォメーション(外部サイトへリンク)トップページから「公益法人への寄付」を選択してください。

公益法人の活動を支えるためには、財源としての寄附金が大変重要ですので、各公益法人の活動内容に賛同される方は、積極的に寄附による支援をお願いします。

地域課題等の解決のための公益法人設立について

地域課題等を解決するために、公益法人制度を活用することも有効ですので、法人の設立についても是非ご検討ください。

下記に地域課題の解決や地域の財産を保全されている他府県の公益法人を一部掲載していますので参考にしてください。

(内閣府・公益認定等委員会作成の寄付集めの事例等に関するパンフレットへのリンク先も下記添付ファイルに掲載しています。)

その他、公益法人の総合的な情報については、国・都道府県公式公益法人行政総合情報サイト「内閣府公益法人informationインフォメーション」をご覧ください。

お問い合わせ
滋賀県総務部総務課 
電話番号:077-528-3145
FAX番号:077-528-4811
メールアドレス:[email protected]
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。