文字サイズ

ようこそ!滋賀県公館へ

滋賀県公館とは ・・・

滋賀県を訪れる国内外の賓客をお迎えしたり、 表彰式等の県の重要な行催事を行うための施設として、平成5年4月に開館しました。
これまでに、県の姉妹・友好州省からの友好親善使節団の方がたをはじめ、多くのお客様をお迎えしています。

施設の概要

  1. 所在地
    • 大津市京町四丁目2番15号(県庁舎の東側敷地に隣接)
  2. 建物構造・規模
    • 鉄筋コンクリート造平屋建(フッソ樹脂鋼鈑段葺)
    • 延床面積 557.29平米

主な部屋等の概要

(1) 正面ホールとロビー

(2) 展示コーナー(3.96平米)

滋賀県が姉妹・友好提携を結んでいるアメリカ合衆国のミシガン州、ブラジルのリオ・グランデ・ド・スール州および中華人民共和国の湖南省、環境パートナーであるドイツのバイエルン州との協定締結書や、各州省から友好の印として贈られてきた品々を展示しています。

(3) ゲストルーム(94.6平米)

guest-1

メインとなる部屋で、皇室関係の奉迎、国内外の賓客の接待、叙勲・褒章の伝達など各種表彰式、庁外の有識者を招いての会議や懇談会などに使用しています。
琵琶湖のさざなみを基調に、滋賀県の木であるもみじの葉が浮いている状態をイメージしたじゅうたんをはじめ、随所に滋賀県の風景を表す工夫をしています。

(4) 和室(54.84平米(12.5畳+7.5畳))

海外からの賓客を日本的な雰囲気の中でお迎えしたり、知事と著名人との対談などに使用しています。
信楽焼の壺をはじめ、滋賀県ゆかりの品々を備えています。

(5) 応接室(44.46平米)

1st-1

賓客の応接や、様々な会議の会場として使用しています。

(6) 中庭

中央にある池は、滋賀県のシンボルであり、母なる湖、琵琶湖の形をイメージしています。
秋には、滋賀県の木であるもみじが鮮やかに色づくなど、四季の移ろいを感じることができます。