本日も、本当にありがたいことに、多くのお客様に来訪をいただきました。中でも大阪・神戸ドイツ連邦共和国のインゴ・カールステン総領事には、エネルギーシフトの問題などで、ドイツの先進的な事例を学ばせていただきたいとご協力をお願いしました。
また、夕方からは明日の一般質問に向け答弁協議を行い、職員とともに答弁を練り上げました。
午前、知事・近畿地方整備局長会議に臨む。本県の未来を支える重要な社会資本整備を進めるためには、国との一層緊密な連携・協力関係が不可欠です。事業推進のため解決すべき課題、国、県それぞれの立場や役割についても意見交換でき、有意義な会議となりました。
午後は、部落解放滋賀県民会議に出席し、挨拶をさせていただく。その後、県庁に戻り、取材や来訪、さらに庁内の協議や報告を受けるなど、あわただしい一日でした。
本日は、県議会本会議で各会派からの代表質問の日。二元代表制のもと、知事とともに地域を代表する議員の皆さんとの重要な対話の場です。
朝方まで職員の皆さんと答弁を練り、準備しました。そして、精一杯、誠心誠意、壇上から答えさせていただきました。
午前中、庁内で会議を行い、来訪や報告を受けた後、午後は、明日の県議会本会議で各会派からの代表質問にお答えできるよう、答弁協議を行う。
県議会の場は、県民の方々との対話の第一歩。県知事としての初めての答弁です。伝わりやすい表現、自分らしい言葉を心がけたいと思います。
今日は午後に大津市のコラボしが21で行われた「子ども県議会任命式」に出席。応募者の中から選ばれた50名の小学生から中学生までの子どもたち一人ひとりに「子ども議員」としての任命書を手渡しました。子ども議員の皆さんは、これから約半年かけて自分たちが住む滋賀県のことを調べたり、様々な体験を通して感じた疑問や地域を良くする新しい提案などをまとめ、年末に県議会の議場で質問してくれる予定です。
子どもならではの新鮮な眼で、様々な気づきや学びを得てくれることを期待しています。子ども県議会の議場でどんな質問や提案が出てくるか、今から楽しみです。
午前、草津駅前に新たに完成した、「niwa+(ニワタス)」の完成記念式典に来賓として出席し、祝辞を述べさせていただく。
多くの地元の皆様にお声をかけていただいたことが何より嬉しく、また、官民協働による草津の新たなまちづくりや魅力を創出するきっかけとなる空間ができたことで、草津の駅前が今後どのように発展していくのか、とても楽しみです。
続いて、大津市内に移動し、滋賀県日中友好協会定期総会に出席。日中間の友好な関係づくりにご尽力いただいていることに心から感謝申し上げました。
今日は県議会7月定例会議の開会日。知事就任後、初めての議場へ入りました。
本会議冒頭では「知事提案説明」として、どのような姿勢で県政を進めていくのか、どのような課題に取り組んでいくのかを議員の皆さんに説明しました。来週には代表質問、一般質問が行われます。議員の皆さんとの対話を大切に、じっくりとしっかりと議論を重ねていきたいと思います。
朝、大阪へ向かい、知事就任後、初めての関西広域連合の委員会に出席。早めに会場に到着して各府県の知事・副知事の皆さんに挨拶をさせていただき、広域環境保全担当県として、嘉田前知事の後を受けて引き続き取り組ませていただく旨を了解いただきました。
議事を通しては、各府県のつながりや各地域の課題を改めて確認。地方自治のあり方を各府県の皆さんから学ばせていただき、これまで携わってきた国政の視点も活かしながら、ともに議論させていただきたいと思います。連合長からも、「国会議員経験のある知事は関西広域連合では初めて」とのコメントをいただきました。皆さんのご期待に応えられるよう頑張ります。
午後は県内に戻り、一昨日に続いて各市役所、町役場を訪問し、就任の挨拶をさせていただきました。
今日は、早朝から上京し、丸一日をかけて県関係の国会議員の皆さんや国の機関、全国滋賀県人会連合会へお伺いし、知事就任のご挨拶を申し上げました。
有村議員、武藤議員、川端議員、岩永議員には直接お出会いすることができ、人と地域がキラリと輝く県政の実現に向けてご協力をお願いしました。
また、国の機関については、内閣官房、内閣府、国家公安委員会、総務省、文部科学省、厚生労働省、農林水産省、経済産業省、国土交通省、環境省、防衛省、原子力規制委員会の12省庁へお伺いし、連携した取り組みを効果的に進めていけるようご支援をお願いするとともに、林野庁では、台風18号などによる被害に対する治山事業への支援も特にお願いをさせていただきました。
さらに、全国滋賀県人会連合会の皆さんには、全国各地に設立されている県人会のネットワークを活かして県政へのご支援をいただけるようお願いしました。
朝、第53代滋賀県知事として県庁に初登庁。先日、登録有形文化財への答申があったばかりの歴史ある県庁本館の正面玄関で、県民の皆さんや県庁職員の皆さんに迎えていただきました。
午前中は、職員への訓示、県議会へのご挨拶、県政経営会議、記者会見と続き、知事就任にあたっての決意などをお伝えしました。
嘉田前知事からの引継ぎもいただき、いよいよ知事として141万の県民の皆さんの暮らしを守るため、対話と共感の県政発展のために、緊張感と使命感を持って頑張ってまいります。
午後には、県内の各市町を回り、就任のご挨拶をさせていただくとともに、地域のご意見をしっかりと伺い県政に反映させていきたい旨を申し上げました。
今日から滋賀県知事としての任期がスタートします。改めて職責の重さに身の引き締まる思いがします。県民の皆さんのより良い暮らしのため、精一杯頑張りますのでどうぞよろしくお願いします。
今日は、初めての公務で、高島市の高島市民会館で開催されたJR湖西線開通40周年記念式典に出席させていただきました。
式典では、開通以来の関係の皆さま方のご尽力に心から敬意と感謝を申し上げるとともに、観光キャンペーンの展開や風対策、ダイヤ改善、バリアフリー化など、 さらなる利便性の向上や地域振興に向け、 JR西日本や沿線市の皆さんと連携し、プロジェクトとして努力していきたいと申し上げました。