文字サイズ

「変わる滋賀、続く幸せ」は日々の営みから

「鬼は外!」今日は節分。実は鬼は既に内に居るのかもしれません。明日は立春。冬はあったでしょうか?暦のうえでは、もう春です。

 

皆さん、元気に出勤されていますか?

今朝は少し冷えましたが、暖かく、雪が少ない冬ですね。琵琶湖の全層循環がしっかりと確認できるか?スキー場の経営は如何か?心配しています。

 

心配といえば、先月から猛威をふるう「新型コロナウィルス感染症」。加熱する報道等と相まって、収束の兆しがみられませんが、私たちは「いざ」という時の体制をしっかりと整えるとともに、咳エチケットや手洗いなど季節性インフルエンザと同様の冷静な対策を呼びかけたいと思います。

また、栄養や休養などで免疫力を保つことが有効なのでしょうか。理事の角野先生、辻課長はじめ薬務感染症対策課の皆さん、よろしくご指導お願いいたします。

 

さて、好評放送中の『スカーレット』は佳境に入ってきました。

信楽で穴窯を使った作陶に没頭する主人公。ハチさんとの関係含め、ハラハラ、どきどきしながら、楽しみながらほぼ毎日観ていますが、同時に、大事なことを投げかけられているのでは?と痛感しながら観る自分がいます。

 

女性が「自分のやりたいことをやる!」「子育てしながら仕事をする!」ということに対する理解や支援の不十分さ。昭和だから、ドラマだから、と笑っていていいだろうか?と。

知らず知らずに縛られる価値観というものがないだろうか?省みています。

 

滋賀県庁においても、滋賀県においても、まだまだ改善しなければならないことがあると思います。先般の知事の記者会見では、在宅勤務制度の拡充、「子育て支援時間制度」の導入、時差出勤制度の本格実施など、より「柔軟な働き方」を可能とする取組について公表させて頂きました。こうした制度面での改善は重要ですが、これからも対話や交渉、検討を重ねながら、不断に改革していきます。

 

ですが、ふと、「ン?これでいいのか?」ここにも岩盤のような思想が、根源的な問題の一端があるのでは?と感じることがありました。

先週、NHKの人気番組『サラメシ〜丸ごと滋賀県スペシャル』という取材企画があり、私も知事室で喜んで取材に応じました。こうした企画は全国に滋賀県のことを発信する絶好の機会です。関係する職員の皆さまのご尽力に深く感謝いたします。知事協議の場面の収録もありましたね。いつもよりビシッとキメて知事室に入室され、いつもより分かりやすくご説明いただいた職員の皆さん、ありがとうございました。放送は、2月18日予定ということです。

 

この「サラメシ」とは「サラリーマンのメシ」の略だそうで、「働くオトナの仕事とお昼ごはん」を特集する番組です。俳優の中井貴一さんのナレーションで、なかなか面白く、私も、時折TVで観る、好きな番組のひとつです。

知事のランチタイムを拝見!という企画もあり、「自慢の『愛妻弁当』を見せてください!」と頼まれました。みずかがみに、赤こんにゃく、日野菜に、ふなずしまで、ここぞ!とばかりに張り切って準備しました。

 

自分で言うのもなんですが、私は「愛妻家」だと思っていますし、正直、妻のつくるお弁当や食事に頼る毎日でもあります。忙しい知事の公務を支える妻の弁当。ありがたく、美味しくて、感謝していますが、「これでいいのだろうか?」と。この固定的性別役割分担を「当たり前」のように擦りこまれた息子や娘は家庭を持つときにどのように考え、行動するだろうか?

 

取材の日の朝、寸時ですが、台所に立ち、おかずの一品を調理しました。3人の子のお弁当をつくる作業のほとんどは妻が担ってくれましたが、一部、ほんの一部、出来れば週に一日だけ、一品だけでも、私が作ろうと挑戦を始めています。もし料理が上達しなければ洗濯など他の家事を私がやり分担しようと。

 

言いたいことは、「お弁当つくりなど家事は妻がやり、夫(男)は外で仕事をする!」的な価値観を変えていかなければ、本当の意味での「働き方改革」は出来ないのではないか?こうした番組をつくることや観ることで、知らず知らずのうちにすりこまれる「当たり前」があるのではないだろうか?

女性も、男性も、やりたいことに自由に挑戦できる社会を、また、滋賀県をつくりたい!こうした「当たり前」に疑問を感じ、改める「勇気・優しさ・柔軟性」を常に持てるようになろう!と強く決意したところです。

「変わる滋賀、続く幸せ」への挑戦や実践は、こうした日常生活にもあるのではないか?ということを、今日はお伝えしたつもりです。夫婦間の、家庭内の問題をさらけ出したようで、いささか恥ずかしい談話となりましたが、知事の私も「変わります」ので、「変わる努力を続けます」ので、職員の皆さんも、少しずつでも「変わることに挑戦」してみてください。

 

今週末は、滋賀県が世界に誇るアメニティフォーラムが開催されます。議会も始まり、年度末へ何かと忙しい2月ですが、体調管理に気をつけて、力を合わせて一緒に頑張りましょう!