文字サイズ

20.県立病院を応援しよう

県立病院の責務である高度専門医療の提供に必要となる医療体制の整備に活用します。

総合病院

 総合病院では、都道府県がん診療連携拠点病院として、がんの診断や治療にあたる医師や医療スタッフにより体制の充実を図るとともに、高度な医療を実現する施設や機器の整備を推進しています。近年のがん治療においては、患者さんの体にできるだけ負担をかけないロボット支援手術や高度な放射線治療、患者さん一人一人に適した治療へと導くゲノム医療や最新の化学療法など、多くの選択肢が用意されています。ライフスタイルにも配慮し、患者さんが自ら治療法を選択できる、患者さんに寄り添った質の高い医療を提供できるようにします。

年々進化する医療技術に関する最新の知見をいち早く臨床に取り入れるとともに、将来を見据えた施設・設備の整備を進めることで、県民の期待に応える質の高い医療を提供します。

小児保健医療センター

 小児保健医療センターでは、心身に障害を有する子どもを早期に発見し、治療やリハビリを行い、障害の治療や軽減を図るため、乳幼児健診システムの充実、強化を目的とした精密検診および小児保健サービス機能と運動機能障害を主体とする専門医療分野を担当する施設として、県内小児保健医療分野の中核的な役割を担っています。
今後も引き続き、県の中核的な子ども専門の医療機関としての役割を果たすため、医療・保健・福祉サービスの充実を図る必要があります。

難治・慢性疾患等により医療的ケアが必要な子ども達や、そのご家族が安心して治療に専念できる医療体制や医療機器の整備を行います。

精神医療センター

 近年、思春期・青年期の心の問題がクローズアップされるようになり、思春期・青年期の精神障害を専門的に扱う病院のニーズが高まっています。そうしたニーズを踏まえ、精神医療センターでは、「中高生こころの専門外来」を開設して思春期医療を行っています。

思春期精神障害に対しては、「安心して休める場」「理解してもらえる場」「育つ場」の提供に努めており、思春期精神障害の子どもたちが安心して入院生活を送れるように、デイルームの整備や入院中の児童・生徒の学習環境の整備を行います。
 

❖ 【滋賀応援寄附】お申込みのご案内

◆◇◆

滋賀県をもっと元気にするため、持続可能な滋賀県であるため…

皆さまからのご寄附をお待ちしております!

◆◇◆

【県立病院を応援しよう】へのご寄附は、

・クレジットカード、ネットバンキング、コンビニ支払い等(個人の方)
・納付書(個人の方、企業・団体の方)

 により、以下のとおり受け付けています。

クレジットカード、ネットバンキング、コンビニ支払い等による寄附
ふるさとチョイス申込み(別ウィンドウで開く)
「さとふる」から申し込む
「楽天ふるさと納税から申し込む」(別ウィンドウで開く)

aupayふるさと納税リンク
セゾンふるさと納税リンク
ふるラボリンク
納付書による寄附