文字サイズ

しがこども体験学校

体験ロゴ

みなさんの住んでいる滋賀県は、びわ湖に代表される豊かな自然をはじめ、みりょく的な歴史や文化がたくさんあります。このすばらしい自然の中で、思いきり遊んだり、いろいろな人と知り合ったり、社会のことを学んだりする体験は、みなさんの力となり、今まで気づかなかった自分を発見することができるでしょう。
 『しがこども体験学校』には、「ふれあい」、「くらし・創作」、「自然」、「里山・田んぼ」、「文化芸術・歴史」の5つのテーマに分けた、さまざまな体験プログラムを紹介しています。夏にチャレンジできるプログラムだけでなく、秋からチャレンジできるプログラム、家族やグループで申し込むプログラムなど、1年分の活動を紹介しています。
 自分でやってみたい体験を見つけて、『しがこども体験学校』にチャレンジしてみてください!

2024年度の体験プログラム・・・7月1日(月)15:00に公開予定です

エリアからさがす
     
きせつからさがす
     
すべてのページを見る
     
追加分からさがす

2024年度体験レポーターについて

こども体験レポーターの募集について・・・今しばらくお待ちください。

プログラムの中から実際に体験した内容をレポートとしてまとめ、県ホームページ内で発信する「こども体験レポーター」を募集します。

応募者全員に「記者証」、「記者証入れ」等をお渡しします。

レポートした内容は、県ホームページ「しがこども体験学校」上で紹介します。

2023年度の体験レポート

体験してくれたレポートをご覧ください。

2024年度の登録団体を募集しています。

2024年度の登録団体を募集しています。子ども向け・親子向けの体験プログラム情報をお寄せください。

研修会(交流会)を開催しました!

子どもたちの体験活動の充実と指導者のスキルアップを図ることを目的として、令和6年5月29日(水)PMに「しがこども体験活動指導者研修会」、令和7年2月上旬に「しがこども体験活動実践交流会」を開催します。令和5年度の研修会(交流会)の詳細は、次の開催報告をご覧ください。

保護者の皆様へ

「しがこども体験学校」への意見・感想をお寄せください

お問い合わせなど

お問い合わせ
滋賀県子ども若者部子ども若者政策・私学振興課
電話番号:077-528-3550
FAX番号:077-528-4984
メールアドレス:[email protected]
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。