文字サイズ

レベル2への引き上げ(テキスト版)

全国的にもそうですが、本県でも感染再拡大の状況にあります。第7波に入っているという状況です。病床の使用率も上がってきていますので、レベル2の状況にあると判断し、決定いたしました。県民の皆様方には改めて基本的な感染対策の手洗い、また状況、場面に応じたマスクの着用、またうつらない、うつさない行動を改めてお願いしたいと思います。

様々な調査、検査を拡大いたします。感染拡大傾向時の一般検査事業も再開することとし、今日の夕方から無料検査も行っていただける状況です。

熱中症も増えていますので、必要ないところ、例えば、外で会話がないところなどではマスクを外していただいても結構ですし、エアコンも使ってください。ただ、締め切ってではなくて、常時換気をしながらお願いいたします。

ワクチン接種について、特に若い人の3回目接種が進んでいないという状況がございますので、予定を早め、今日から「夏休みワクチン接種促進強化期間」として、市町と連携して、早期接種の呼びかけを行うことといたします。県のセンターでは予約なし接種を継続いたしますので、ぜひ積極的に接種をしてください。

これまでの 経験をもとに医療、療養体制を整えておりますので、どうぞご安心ください。

また、前回同様、さほど重症化することないという傾向があります。ただ、ご高齢の方、基礎疾患がある方などの方々にうつらない、うつさない対策をそれぞれ注意しながら実施することとしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

令和4年7月13日

滋賀県知事
三日月大造

これまでのメッセージは、新型コロナウイルスに関する滋賀県知事メッセージをご覧ください。

動画配信についてのお問い合わせ
知事公室 広報課
電話番号:077-528-3041
FAX番号:077-528-4803