文字サイズ

医療体制非常事態(テキスト版)

感染急拡大ということで、過去最多を更新し続けているという状況です。レベルにつきましては、現時点でレベル2という状況を確認いたしました。ただし、対策を強化しなければならないレベル3に近づきつつあるレベル2だという状況です。今後、状況を注視しながら、対応を検討していきたいと思います。
改めて、基本的な感染対策の徹底をお願いしたいと思います。今般の状況を受けて、移動については不要不急の移動往来、特に感染拡大地域には控えていただくように要請いたします。また、会食につきましては、認証店舗で少人数・短時間で基本的な感染対策を取って行っていただくように要請をさせていただきました。
また、特に我々も含めて、全ての事業者の皆様方が、業務継続方法を改めて確認していただくように呼びかけたいと思います。今日来られているメディアの皆様方を含め、感染される・濃厚接触になる、仕事ができない代わりの要員はどうするのか。いれば良いがいなければどうやって業務を続けるのか、ということをそれぞれが考えていこうということであります。そういうフェーズに入ってきたということだと思います。
なお、検査拡大の選択肢、手法を持っておりますが、今般、それらをより柔軟に運用し、できるだけ早くその検査が行える体制作りについて確認をいたしました。ワクチン接種につきましては、前倒しを行います。その体制をしっかりと作っていきます。
また、学校活動におけるクラスター感染も広がっていることを受けまして、教育委員会から報告があったように(学校活動の行動基準の)レベルが1から2に引き上がりました。県外での活動、宿泊を伴った活動については、制限していただくようになりました。
なお、医療の提供体制につきまして、今の時点で重症者病床はまだ0%ということですが、既に一般病床使用率が50%に近い状況に達しつつあります。今後、さらに急拡大し、報告にもありました通り、中等症以上になっていかれる方の急増等も想定されますので、医療体制非常事態にあることを、この本部員会議で確認させていただき、入院基準のさらなる見直しを行うことといたします。なお、宿泊療養をご利用の方、また自宅療養される方が増えることを想定し、早急の対策、これまで準備してきたことの機能の確認も含めて行うことといたします。週明け17日に協議会を開催いたしまして、専門家・医療機関の方々と、その内容等について確認させていただき、具体の運用に入っていきたいと思います。
いずれにいたしましても、非常に厳しい状況にございますが、力を合わせて乗り越えていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

令和4年1月14日

滋賀県知事
三日月大造

これまでのメッセージは、新型コロナウイルスに関する滋賀県知事メッセージをご覧ください。

動画配信についてのお問い合わせ
知事公室 広報課
電話番号:077-528-3041
FAX番号:077-528-4803