文字サイズ

警戒を強化すべきレベルへの引き上げ(テキスト版)

第54回対策本部員会議を行いました。相当早いスピードで、年末から特に年明けにかけて感染が広がってきています。その状況を受け、レベル2、警戒を強化すべきレベルに引き上げを行いました。県民の皆様方に改めて、基本的な感染対策の徹底をお願いしたいと思います。おかげさまで10月以降収まっていてレベル0にまでなりましたので、忘年会や帰省や旅行において、コロナ対策はもういいか、ちょっとくらい大丈夫だろうなど、そういうことがあったのかもしれませんが、もう1回、以前を思い出していただいて、マスクや換気や距離や手洗い、こういう対策の徹底を呼びかけたいと思います。沖縄県をはじめ、本日にもまん延防止等重点措置の対象エリアに改めて再指定されるという、こういう報道もございます。そういった地域への移動を極力控えていただくこと、また感染リスクの高い場所への外出を慎重にお考えいただくこと、これらを特措法24条9項に基づき、お願いをしたいと存じます。

なお、医療の体制等につきましては、これまで想定し準備してきた体制、対策がしっかりと機能するように我々は発動してまいります。ただ、感染速度が非常に速い、また、医療の非常事態を防いでいく、こういったものにおちいる前に医療提供体制を維持していく、こういう緊急的な対応に移行することを本日決定いたしました。宿泊療養施設また自宅療養も含めながら、加えながら、感染された方の療養また健康観察にあたっていくことといたしますので、関係各位のご協力をお願いしたいと思います。

また、ワクチン接種につきましても、確かにワクチンを2回打ってもかかる方が出てきておりますが、重症化予防等に効果ありという知見も示されておりますので、まだ接種されてない方は、接種されることを積極的にご検討いただくことをお願いすると同時に、追加接種につきましても、現在既に始まっておりますが、前倒しも含め市町としっかりと調整をし、進めてまいります。また、県で予定しております大規模接種センター、これは大津と彦根の2会場で4月から開設予定でございましたが、ワクチンの配給がしっかりと届くことも確認しながら前倒しすることを指示し、決定したところでございます。

いずれにいたしましても、これから連休、また寒い時期、様々な行事等もある中、感染対策をしっかりととって、この冬を乗り切っていきたいと思いますので、よろしくご協力をお願いいたします。

 

令和4年1月7日

滋賀県知事
三日月大造

これまでのメッセージは、新型コロナウイルスに関する滋賀県知事メッセージをご覧ください。

動画配信についてのお問い合わせ
知事公室 広報課
電話番号:077-528-3041
FAX番号:077-528-4803