新型コロナの感染状況、依然として各指標は低い状況にございますが、昨日、本県においても初めて新たな変異株オミクロン株の感染者が確認されております。以前、新型コロナ陽性ということで既に療養中の方のゲノム解析による確定が行われたということでございます。県外で感染されたということでございまして、県内の市中感染ではないという見解で、今対応しているところでございます。今後の発生動向を注視してまいります。また、このオミクロン株への対策では、全てのゲノム解析を実施できる体制をとっております。またオミクロン株に感染された方は全て疑い患者の方も含めて入院措置を取らせていただくということと、濃厚接触者の方の宿泊療養施設への滞在要請、これらを確実に実施してまいりたいと存じます。
本県でもオミクロン株陽性患者の発生、また隣接府県で市中感染が確認されておりますので、無症状者の方々を含めて、希望する方への PCR 無料検査、いわゆる一般検査事業を国でも実施できるという方針も示されましたので、早ければ明日から本県においても実施する方向で、現在、国と協議中でございます。既にご案内していますが、県内16ヶ所で検査実施可能だということでございます。
いずれにいたしましても、この年末年始、旅行、帰省、会食様々な機会があると思いますので申し上げておりますとおり、手洗い、換気、マスク、距離、引き続き基本的な感染対策をとっていただいて、年末年始をお過ごしいただきますようによろしくお願いいたします。
令和3年12月28日
滋賀県知事
三日月大造
これまでのメッセージは、新型コロナウイルスに関する滋賀県知事メッセージをご覧ください。