おかげさまで10月以降、落ち着いた状況が続いていたのですが、ここにきて増加傾向となり、以前ほどではないまでも、3日連続4人の新規陽性者が確認されました。近隣府県で変異株、オミクロン株の市中感染の報告もあるということですので、改めてこの状況を確認し、皆様方に対策、協力を呼びかけたところでございます。基本的な感染対策をしっかりと取ろうと。それすら取らずに、大丈夫じゃないかというような、気の緩みも一部見受けられますので、改めて呼びかけたいと思います。
特に、この年末年始、クリスマスを含め、旅行、帰省、会食のような機会があると思います。それはそれで、皆さんにも大事な時間として過ごしていただきたいと思いますが、換気、マスク、手洗い、これらをしっかりと徹底していただきますようにお願いをいたします。
なお、年末年始の相談、医療・受診の体制は、24時間体制でしっかりと確保しておりますので、安心してご相談等をいただければと思います。
ワクチン接種の推進につきましては、12月から追加接種、いわゆる3回目の接種を始めていますが、原則8ヶ月としているところを、国からの通知もあり、市町の判断で医療従事者ならびに高齢施設入所者については前倒しの接種が認められることになりましたので、私どもとしては、市町の意向をしっかりと踏まえて、その意向に沿うワクチンの必要量がしっかりと配布配給できるように体制を整えていきたいと思います。
また、先般県議会でお認めいただいた PCR 検査等無料化事業について、今、鋭意準備を進めております。感染拡大の状況を受けまして、先ほど年内にその体制を整えられるようにしようということで、もちろん一般検査の方は国との協議が必要ですので国と協議をする準備を始めるように指示したところです。しっかりと対応してまいりますので、県民の皆様方のご協力をよろしくお願いいたします。
令和3年12月24日
滋賀県知事
三日月大造
これまでのメッセージは、新型コロナウイルスに関する滋賀県知事メッセージをご覧ください。