文字サイズ

ステージ1への引き下げ(テキスト版)

本日をもって、ステージ1「滋賀らしい生活三方よしステージ」に引き下げということになります。「家でよし、外でよし、社会(滋賀)よし」というステージです。気をつけながらも肩の力を抜いて、様々な活動と両立しながら過ごす10月・11月にしていきたいと考えております。

「Go To Eat」については、明日から利用開始、再開ということでございます。新規の販売は11月中旬からとさせていただきます。

新たに保健・医療提供体制の確保を急ぎます。ピーク時に、新規陽性者が一日あたり460名発生することを想定し、入院で450名、宿泊療養施設で500名、自宅療養で2,600名、合計最大3,550名の方が療養される想定で体制を確保いたします。臨時の医療施設につきましても、30床確保いたしますし、自宅療養者の方々の健康観察・治療体制を、圏域ごとに関係者と連携し強化していくことといたします。

ワクチン接種については、おかげさまで12歳以上の接種が8割を超えてきました。2回目の接種が済まれた方も75%を超えてきています。いよいよ最終段階になってきています。ただ、3回目接種の方針も打ち出されておりますので、その準備を急ぎます。市町ならびに医療機関で12月以降に接種が行われることになります。

県の広域接種センターにつきましては、本日が1回目接種の最終日ということになります。なお、明日からはモデルナのワクチンを打たれた方の2回目接種の専用枠を設けさせていただくこととしております。職域接種等で打たれて、「2回目打てなかった」という方々向けの専用枠を明日から設定しておりますので、ぜひ、できるだけ早めにご予約等いただければと思います。

昨年の11月中旬以来の「ステージ1」ということでございます。非常に感慨深いものがございますが、次の波も想定されておりますので、しっかりとそういったことにも備えていきたいと思います。

令和3年10月29日

滋賀県知事
三日月大造

これまでのメッセージは、新型コロナウイルスに関する滋賀県知事メッセージをご覧ください。

動画配信についてのお問い合わせ
知事公室 広報課
電話番号:077-528-3041
FAX番号:077-528-4803