文字サイズ

ステージ2(注意ステージ)への移行について(テキスト版)

まず、豚熱につきましては、昨日の患畜確認以来、夜を徹した作業を行ってきましたが、本日の日中に入りまして、暑さにより、少し作業を中断している状況等も報告されました。この夕方からは作業再開ということでございますし、それ以外は、埋却場所の確保、またそこへの運搬等も、また様々なご協力もいただいて、順調に推移しているということですので、若干予定していたスケジュールよりも少し遅れることが想定されますが、着実に進めてまいりたいと思います。引き続きのご協力をお願い申し上げたいと存じます。

新型コロナウイルス感染症につきましては、おかげ様で感染状況が落ち着き、新規陽性患者の報告数が減り、本日をもってステージ2、注意ステージに引き下げることができました。この間の皆様方のご協力とご尽力に心から感謝申し上げたいと存じます。この間の対応等、全国知事会でもそうです、また関西広域連合でもそうですが、しっかりと検証した上で、今後の対応、対策に活かしてまいりたいと思いますし、こうして、おかげ様で落ち着いた状況下にはありますが、次の波に対する対応をしっかりと行ってまいりたいと思います。

まず、その前に、今の基本的な感染対策を徹底していただいた上で、特に楽しみにしていらっしゃった会食につきましては、できる限り認証店舗でご利用いただきたい、感染対策をとっていただいた上で、お楽しみいただきたいということを改めてお願いをしております。認証店舗については、現在約2,200店舗まで広がってきまして、ホームページ等でもどこがそのお店なのかご紹介していますし、認証店舗のマークをご確認の上、ご利用いただきたいと思います。また、順次このお店も広げていきたいと思います。

また、この間に、次の波に対する対策ということで、病床数は436床までおかげ様で増えてきました。したがって、当面の間、これを維持すると同時に、次の感染拡大に対応した臨時の医療施設の開設、まだ場所等は決めておりませんが、その準備をしっかりと行っておきたいと思います。中和抗体薬の投与体制でありますとか、宿泊療養施設の稼働率向上に向けた対応でありますとか、自宅療養者が安心して療養できる体制の強化等についてもしっかりと行うことといたします。

引き続き気をつけながら、でも少し肩の力を抜いて、この秋、皆さんと一緒に過ごしてまいりたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

令和3年10月7日

滋賀県知事
三日月大造

これまでのメッセージは、新型コロナウイルスに関する滋賀県知事メッセージをご覧ください。

動画配信についてのお問い合わせ
知事公室 広報課
電話番号:077-528-3041
FAX番号:077-528-4803