文字サイズ

緊急事態宣言発令について(テキスト版)

8月に入って、大変状況が厳しくなってきました。これまでにない感染が急拡大という、まさに感染爆発の状況を本県でもを迎えているということです。

特にきついのは、まだピークが見えないという、また病床も9割を超え、自宅療養されてる方、待機されてる方も含めて1,800名。見守りは観察も含めて増強していきますが、何とかこの状況を改善していかなければならないと考えております。

そこで要請させていただいた緊急事態宣言の対象地域となりました。正式に決定されましたので、改めてその措置を確認させていただきました。細かいことはもう申し上げませんが、何より、基本的な感染対策を徹底することと、外出については半分にしてほしいということなんです。

できる限り外出はやめようということと同時に外出は半減ということについて、ぜひ県民の皆さんと一緒に共有し、対策を講じていきたい。

確かに不自由です。いろいろと制約もあるのかもしれませんが、何とかこの状況を改善して、できるだけ早くこの状況を改善して、多くの方に会える、また行きたいところに行けるこの状況できるだけ早く作り出すための対策をですね、9月12日まで行っていきたいと思いますので、ぜひ皆様方のご協力をお願いいたします。

なお、課題でありました学校の対策につきましても、本部長から教育委員会に要請をさせていただき、修学旅行等行事の延期、また部活動の原則休止についても方向性が示され、確認をさせていただきました。

なお残る検査体制につきましては引き続き検討し、できるだけ早く方向性を示していきたいと考えております。

ワクチン接種につきましてもモデルナ社製に異物混入という、こういうことがございました。2660人、本県ではその期間中に可能性のあったワクチンを打たれた方がいらっしゃるということですが、ご相談等にご心配等には丁寧に対応していきたいと思いますが、入れる際に確認もしながらやっておりますので、引き続きこのモデルナ社製のワクチン接種については計画通り進めていくということも確認させていただきました。

特に若者に対して、接種時間内に行けないというこういうお声も聞いておりましたので、金曜日の夜の追加優先枠を設定させていただきました。9月3日からでございます。

いずれにいたしましても厳しい状況ですが、今回取らせていただく措置を多くの方にご協力いただくことで、できるだけ早くこの状況を脱却していけるよう、改善していけるよう、ご協力を切にお願いを申し上げ、私からのコメントとさせていただきます。

令和3年8月26日

滋賀県知事
三日月大造

これまでのメッセージは、新型コロナウイルスに関する滋賀県知事メッセージをご覧ください。

動画配信についてのお問い合わせ
知事公室 広報課
電話番号:077-528-3041
FAX番号:077-528-4803