文字サイズ

まん延防止等重点措置の延長に伴う対応について(テキスト版)

県民の皆様方には、改めて外出自粛をお願いするということと同時に、「ゼロ密」を目指そうということで、外出の機会、人数を減らしていただくお願い、混雑する場所への外出を減らしていただくお願いをいたします。

営業時間の短縮等の措置についても、延長をさせていただきます。ご協力いただく方々への協力金も、その分も含めてお支払いすると同時に、できるだけ早期にお支払いできるように、現在、受付も開始しております。早ければ今週末からお届けができるように、現在、スタッフ一同、力を合わせて取り組んでおりますので、ぜひ遠慮なく、お気軽にご相談をいただきたいと思います。

また、商業施設につきまして、多くの方々がお集まりになる商業施設につきまして、混雑を回避するため、入場の制限等の措置をお願いいたします。

また、特に最近クラスターが発生しております部活動につきまして、一律に全てをやめようということは申し上げませんが、試合等も活動等も大事にしたいと思いますが、聞いておりますと、前後の時間の過ごし方に、また部室等での過ごし方に、様々な問題もあるようでございますので、今一度、点検、また対策をお願いしたいと思います。

最後に、ワクチン接種でございますが、本県のデータからも、発症を9割減少させる効果というものが確認できております。そういったことも受けまして、さらにワクチンを打っていただく、この機会を増やしていく、その一環といたしまして、県の広域接種センターで受けていただける方々の枠を、今日から予約開始ということで、16歳以上の県内居住者ならびに県内に通勤・通学される方に増やして、21日から接種開始ということで、進めさせていただくことといたしました。引き続き、これまで受け付けていた優先接種の方々のご予約も受けて対応いたしますので、お仕事のご都合等で、まだ予約ができていない方、受けられてない方々につきましても、積極的に接種をご検討いただきたいと思います。ここにきて相当予約も埋まってきていますので、できるだけ早く、ご自身のご都合等をご確認いただきますよう、予約いただきますようにお願いをいたします。

いずれにいたしましても、非常に重要な局面を迎えておりますので、皆様方のさらなるご協力をお願い申し上げ、私どももしっかりがんばることをお誓い申し上げて、私のコメントといたします。

令和3年8月18日

滋賀県知事
三日月大造

これまでのメッセージは、新型コロナウイルスに関する滋賀県知事メッセージをご覧ください。

動画配信についてのお問い合わせ
知事公室 広報課
電話番号:077-528-3041
FAX番号:077-528-4803