文字サイズ

人の流れをさらに減らす取組のお願いについて(テキスト版)

さて、コロナの状況でございますが、感染急拡大が続いています。医療の病床はひっ迫しておりまして、医療提供体制の非常事態は極みに達しつつあると言わざるを得ません。今後の対応といたしましては、まずは、増床、さらなるコロナ病床の増床をいたしますが、こちらは週明けにプラス4というくらいしか期待できません。他の病気等の対応もございますし、人の手配等も、そもそもマンパワーが十分にないという、こういう状況にございます。もう一つは、宿泊療養施設。これは、医療機能を強化した宿泊療養施設をしっかりと整えていきます。検査につきましても、保育施設等でクラスターが発生していることを受けまして、イベントベースサーベイランス、保育園での発動、ならびに保育関連施設の従事者のワクチン接種についても、さらに進めていく、このことについても徹底していきたいと思います。

大きな2つ目でございますが、人の流れでございます。おかげさまで一定減る状況が作り出せていますが、観光地ならびに湖東・湖北地域で減らない状況がございます。したがって、改めて、この8月中、まん延防止等重点措置をお願いしている期間ではございますが、8月20日までを最重点・最重要期間として位置付けまして、以下5つのことをお願いいたします。一つ目は、すでに一部申し上げておりますが、外出については自粛を要請いたします。お買い物等についても、半減、半分に減らしていただきますようお願いいたします。屋外もしくは人数制限できる施設以外、出かけることを控えてほしいと思います。人と人との距離は、1~2m確保できるように努めてください。換気、特に冷房使用時については閉め切るということが多いと思いますが、冷房時も換気を徹底してください。会話時のマスクも徹底しましょう。なお、お盆明け、出勤される方も多くいらっしゃると思いますが、時差出勤、テレワーク、会議、打ち合わせ、商談時の感染対策の徹底をお願いいたします。特に、時差出勤とテレワークについては、今一度、事業所のクラスターも発生していることを受けて徹底をお願いいたします。人の流れをさらに減らす取組を進めていきたいと思います。

大きな3点目につきましては、ワクチンについてでございます。16歳以上すべての人、また県内お勤めの方も含めて、県の広域接種センターでの接種を開始いたします。予約の受付を8月18日(水)からスタートし、接種については21日(土)からスタートいたします。それぞれの方のお仕事、またお休み、ご都合等おありでしょうから、調整のうえ積極的に接種していただきますように呼びかけます。

最後、4点目でございますが、この5日間で1800軒を超える店舗等、夜間中心に見回っておりますが、98%以上のご協力をいただいているところです。また、こういった方々に協力金をできるだけ早く給付しようということで、すでにお伝えをしておりますが、早期給付を今月中に実施をいたします。再来週には、16日から受付を開始し、再来週23日の週にはお届けできるようにということで、現在、準備を進めているところでございます。

最後でございますが、帰省等を取りやめてほしいと、延期してほしいということをお願いしておりまして、県外に住む学生等に対しまして、県の物産を送る取組について、現在、準備をしております。今月中には受付を開始したいと思っておりますが、ECサイトで県の物産をお買い求めいただき、お届けするECサイトクーポンを発行することで、こういった需要にお応えできるようにしていきたいと考えているところでございます。

少し長くなりましたが、感染の急拡大が依然続いておりまして、救える命も救えない状況が起こりつつあります。したがって、この危機感を県民の皆様方と共有し、さらなる対策を徹底するよう呼びかけ、お願いを申し上げ、私の発言といたします。

令和3年8月13日

滋賀県知事
三日月大造

これまでのメッセージは、新型コロナウイルスに関する滋賀県知事メッセージをご覧ください。

動画配信についてのお問い合わせ
知事公室 広報課
電話番号:077-528-3041
FAX番号:077-528-4803