文字サイズ

特別警戒ステージ(ステージ4)への移行について(テキスト版)

今も対策本部員会議で決定いたしましたように、本県は、本日から特別警戒ステージということでございます。昨日の政府の対策本部で、滋賀県もまん延防止等重点措置の対象地域に加えられることが決定いたしました。また、医療提供体制がひっ迫し、医療体制は非常事態にあるということでございます。

従って、県民、事業者の皆様方には、まずは外出自粛をお願いしたいということでございますし、当然、生活に必要なこと、健康を維持することに必要な活動については実践していこうということでございます。

営業時間の短縮をお願いいたします。まん延防止等重点措置に含まれる13市につきましては、20時までの営業時間、そして酒類のを提供停止を要請いたします。まん延防止等重点措置に加えられない、入らない6町におきましても、県全体で対策を徹底していく観点から、21時までの営業時間にしていただくことと、酒類の提供は20時までにしていただくことをあわせて要請いたします。こういった要請にご協力いただいた方々に協力金の支給をさせていただきます。

イベントの開催制限等は記載の通りでございますし、テレワーク、時差出勤の徹底並びに改めて基本的な感染対策の徹底を皆様方にお願いしたいと存じます。また、こういった装置等、急に決まった、またこれまでにない措置というございますので、本日からコールセンターを開設いたしまして皆様方の御疑問にお答えすることといたします。

私からは以上でございます。

令和3年8月6日

滋賀県知事
三日月大造

これまでのメッセージは、新型コロナウイルスに関する滋賀県知事メッセージをご覧ください。

動画配信についてのお問い合わせ
知事公室 広報課
電話番号:077-528-3041
FAX番号:077-528-4803