コロナの状況でございますが、県内の感染状況は指標の多くがステージ2の水準にあります。
第4波を振り返りますと近隣府県ですとか、本県においてもそうですが、人口10万人あたりの新規感染者数が5人を超えてくると、増加速度が早まって10人を超えると急増していく傾向がみられると。
昨日時点で10万人あたり4.9人。そして、本日にも、これが5人を超えていくのではないかということが指摘されておりまして、(10万人あたり)5人を超えてくると、10人に至る速度が上がり、さらに10人を超えてくると、また、さらに感染速度が上がる。また、20人を超えると病床逼迫の度合いが強まるということでございますので、早め早めの注意喚起ということもあり、感染再拡大の兆しが見え始めている今、県民の皆様方と警戒・注意をしていきたいと考えております。
折しも、今週は4連休があります。オリンピックも開会します。学校が夏休みに入るということもあり、多くの方が移動されたり、また、集われたりということがございます。そこで、一人ひとりの行動でこういった再拡大を阻止するために次の3点について、改めてお願いをいたします。
1つは基本的な感染対策を徹底してほしいということ。また、緊急事態宣言対象地域、まん延防止等重点措置実施区域等への往来や会食を極力控えてほしいということ。また、県内においても、みんなでつくる滋賀県安心・安全店舗認証制度認証店舗での御利用をしていただくなど、感染リスクを下げる工夫と努力を、みんなでしていこうではないかという、この3点を改めてお願いいたします。
ぜひ、今から感染対策を改めて強化・実施・徹底することによりまして、前回の波よりも小さい波にしていきたいと考えております。繰り返しになりますが、こういった対策を徹底できなければ、1~2週間後には大きな流行を迎えることになります。本県の医療体制が再びひっ迫する事態となる可能性がございますので、こういったことを県民の皆様方と共有していきたいと思います。
また、再びそういう局面になる場合に備えるために、県内のコロナ受入れ病院には、病床の確保を引き続きお願いすることといたします。宿泊療養施設は第4の施設も含めて677室確保しておりますが、病床についても引き続き確保をお願いすることといたします。
令和3年7月20日
滋賀県知事
三日月大造
これまでのメッセージは、新型コロナウイルスに関する滋賀県知事メッセージをご覧ください。