文字サイズ

感染再拡大の警戒について(テキスト版)

警戒ステージは何とか緩和されつつありますが、東京都で緊急事態宣言の再発令、そして大阪府でまん延防止等重点措置の継続、さらには変異株デルタ株はこれまで一例でしたけども、今の会議の終了直後に、2例目3例目の確認がされたということがございます。再拡大の兆しが本県にも来ているということを受けまして、感染再拡大警戒局面とさせていただきます。したがって、GoToEatの再開等は行いません。

また、県民の皆様方には引き続き感染対策の徹底をお願いいたします。なお、まだ拡大している地域への往来を慎重にご判断をお願いしたいと思いますし、会食等につきましても、しっかりとマスクをする、距離をあける、換気をする、またこの認証店舗で会食を行うなど、ご協力をお願いしたいと思います。

また、ワクチン接種、明日から県の広域接種センター2ヶ所で開設をいたします。警察職員、教職員、福祉職員等を中心に、市町で行う接種を促進させる意味においてもしっかりと行っていきたいと思いますし、接種状況にもよりますが、続く接種対象の方々についても、今日お示しをさせていただきました。バス、タクシー、トラックの運転手の方々をはじめ、上下水道を管理されている方々等、抗体をもっていただくための対策をしっかりと取ってまいります。

広域接種センターにおいて、余剰ワクチンがどうしても出てきてしまうことも予想されますので、無駄にすることなく、危機管理職員を中心にしっかりと接種を進めていくことも今日確認いたしましたので、そういった対策を進めていきたいと考えているところでございます。

 

令和3年7月9日

滋賀県知事
三日月大造

これまでのメッセージは、新型コロナウイルスに関する滋賀県知事メッセージをご覧ください。

動画配信についてのお問い合わせ
知事公室 広報課
電話番号:077-528-3041
FAX番号:077-528-4803